ノブトの平凡日記

備忘録として気が向いたとき更新しています。

宝くじ売り場でと、誕生日の花

2006年07月29日 | 生活一般のこと
  奈良・田原本は晴れています。気温は7時30分には28度です。庭ではクマゼミが鳴き、気温以上に暑さを感じる土曜日の朝です。ノブトの拙いブログを覗いて下さってる皆さん、お元気でしょうか。ノブトは犬のように舌を口から出し、肩で息をしながら暮らしています。
 
 昨日は「仏滅」でしたが、意識した方は居られますか。
私は、良い日を選んでも当たらないのなら「仏滅の日に買ってやろう」と、「宝くじ」売り場にでかけました。仏滅の日なら買いに来る人も少ないだろうとの予想に反し、ひっきりなしに宝くじを求める人がいたのには驚きでした。
 売り場の女性は笑顔で「当たりますようにーっ」と言いながら宝くじを差し出してくれたのですが、「当たったら何かプレゼントするからね」と言うと、「皆さん、そう言ってくれますーぅ」と言って大きな声で「アハハハッ」と笑われたのでした。この時ばかりは、暑さも当選金のこともどこかへ飛び去り、感じの良い笑顔がノブトの頭の中を走り回っていました。

  さて、今日の誕生日の花は、バラ科の【チングルマ】です。花言葉は「可憐」とのことです。女性方には、「私は可憐な女よ」との意識を、心の隅のどこかにずっと持ち続けて欲しいですね。歌人 鳥海昭子さんは、
        チングルマ ほおけて風にゆれていき
                   父が めんごい花だと言いき
と、詠まれています。

<
白く小さい花びらが「可憐」です。

ほわほわと風に揺れている

チングルマを見ていると、

「めんごい(かわいい)花」だと

言っていた

ありし日の父を思い出します。

          鳥海昭子



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うーむ (kunta-shellby)
2006-07-29 13:16:33
花言葉の「可憐」の何と多いこと。つまり、お花のような女性と形容される場合は

「可憐」とか「可愛い」の代名詞になるのでしょうか。私にはやはり程遠いかもしれません(苦笑)。



宝くじ、結局買っていません。当たるといいなぁと思いつつ、当たるわけないかの自分が勝ってしまいついつい逃してしまうのでした。やはり可愛く無い!?
返信する
宝くじ売場 (なお)
2006-07-30 00:48:17
バイト先のクリーニング店のすぐ横には「宝くじ売場」があります。その時期になると、土・日には長蛇の列が出来ます。でも私は買った事がありません。主人がせっせと一人夢を買います。最高額は¥10,000なり~☆すぐ、子供のチャリンコに変わりましたぁ!

母に頼まれて、近所の「宝くじ売場」で10枚程を買った事があります。やはり、「当たりますように」と笑顔で言って下さいました。爽やかな笑顔に・・・¥300当たりました。これって、当たり前?の金額でしたっけ?



返信する
内面から出た可憐さには負けますね (ノブト)
2006-07-30 08:58:16
 kunta-shellbyさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

 よく世間では「美人は3日で飽きるけど・・・」という言葉があるのですが、外見より内面から溢れ出る美しさには男性は参ってしまいますね。

 最近は、外見だけ良く見せようとしている人が多いですが、若い時外見が綺麗な方でも、歳いった姿を見ると軽く見える人が多いのは、内を綺麗にする事を忘れていたのでしょうね。男も同じですね。今からでは遅いでしょうが、頑張ってみます。(笑)

 kunta-shellbyさんにはお逢いしていませんが、その心配は無用のようです。 
返信する
なおさん、こんにちは。 (ノブト)
2006-07-30 11:53:14
 なおさん、コメントありがとうございます。

宝くじですが、無駄を承知で買う気になった時は買うようにしています。「この宝くじの収益金が社会福祉のために、いくらかは使われているようなので」と、自分の気持ちを少し騙しながら・・・・。(笑)

 それと、前回のジャンボも、まだ調べていないのですよ。おっしゃる通り、300円当選と思っているのでね。

 でも○○にいくら、△△にいくらやろうとか、□□に寄付いくらしようとか思うのも、一時の楽しみでもあります。

 なおさんも、今から始めませんか?(笑)

返信する
買いました~♪ (むつ)
2006-07-30 21:57:45
こんばんわ~

昨日宝くじ買いました~。家族で私だけかと思ったら・・ダンナも下の息子も買ってました(笑)みんなで夢を買っていたとは・・

せめて私も自転車買いたい!!





それから『可憐さ』忘れないようにします!歳いくほど大事かも知れませんね。お嫁さんに嫌われないように(笑)でも、まだ先の話ですが・・

返信する
むつさん、コメントありがとうございます (ノブト)
2006-07-31 05:20:07
 おはようございます。朝の5時を少し回ったところですが、外の現在の気温は24度です。

 周囲の家は未だお休みのようですが、涼しく感じ気持ちが良いです。そうですか、皆さん買っていましたか。黙って買っておいて、当たれば家族の驚きと喜びの顔を見たいと、それぞれが思っていたことでしょう。当たれば幸せな家庭が何軒か誕生するのでしょう。祈っています。(笑)

返信する

コメントを投稿