ノブトの平凡日記

備忘録として気が向いたとき更新しています。

泣いてるダイブ用コンピューターと、誕生日の花

2006年07月27日 | 花・園芸・趣味・嗜好ほか
  奈良・田原本は晴れています。最近になってやっと鳴き始めたクマゼミが、うるさい程鳴いています。気温も33度を超えるのではないでしょうか。
 ノブトは数年前、退職を機にスキューバダイビングを教わり、Cカード(ライセンス)を貰いましたが同行する人は若者ばかりで、何かしらしっくりこないので休んでいるのが現状です。
 最近わが故郷、徳島県海部(かいふ)で潜っている方のブログを拝見し、潜りたい気もしないわけではありませんが、器材の一つであるダイビング用コンピューターを別の目的で活用しているので白状したいと思います。

 このコンピューターという物は、水深・水温・潜水時間・浮上速度などを教えてくれる潜水事故防止の器材で、優秀なインストラクターとでも言えるのではないでしょうか。
 そのような立派な器材を、少し後ろめたい気もしながらノブトは釣で活用し、先日も三重県迫間浦へ釣行した際も、このコンピューターで得た情報を釣で活用したことは言うまでもありません。しかし、タコ釣用の紐を付けているとはいえ、切れないかと内心ヒヤヒヤしていました。釣果の方はご想像にお任せします。(笑)

  さて、今日の誕生日の花はスベリヒユ科の【マツバボタン】です。花言葉は「無邪気・可憐」とのことで、全ての女性に男性が期待しているのか、そうでないのか、ノブトの私見は述べないでおきたいと思います。
 歌人 鳥海昭子さんは、
       陽に焦げる土を這いつつ赤黄白
               マツバボタンは 無邪気に咲くよ
と、詠まれています。
 鳥海さんのコメントは、いつもの通り画像上でご覧下さい。

<
夏の太陽に照らされて、

色とりどりのマツバボタンが、

のびのびと咲いています。

この暑さに負けてはいけないと、

花を見ながら

自省するのです。

          鳥海昭子



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (kunta-shellby)
2006-07-27 10:19:19
ワタクシ。○○ダイビングと名の付くものは一切ダメです!ダイブする勇気が無いだけなのですが…。スキューバは、昔一度試みようとしましたが耳抜きとやらが上手く出来なくて無理でした。しかも、私は24メートルしか泳げない人なのです。インストラクターの友人曰く、泳げなくても沈めるなら大丈夫♪とか何とか恐ろしい事を言っておりましたが、以来スキューバにも近付いておりませぬ。



無邪気さにも可憐さにも欠ける私は、マツバボタンのような女性にはいつも引け目を感じちゃいますわ(笑)。男性は皆好きでしょう、こういう女性が!
返信する
コメントありがとうございます (ノブト)
2006-07-27 12:34:34
 kunta-shellbyさん、暑いですねぇ。

インストラクターの方のおっしゃる通り、沈むことができれば大丈夫ですよ。耳抜きは耳鼻関係の病気でない限り大丈夫です。地上でも練習できます。親指と示指で強く鼻を挟み、口を閉じ息を出してください。暫く力んでいると両耳が音が出て耳抜き出来ます。

 これを沈みながら、耳が痛くなれば繰り返すのです。母の胎内の記憶はありませんが、沖縄・本部で潜った時は、そのように感じました。

 kunta-shellbyさんは、花言葉通りの人ではと思っています。思わせて下さい。(笑)
返信する
こんにちは (ゆき)
2006-07-27 15:55:54
こんにちは!

ノブトさん、ダイビングもされるのですね。

ダイビングコンピューターを釣りに有効活用!なるほど、ナイスアイディアですね。水中で何かに引っかかったりしないか、人ごとながら、ちょっとドキドキ(^^)

わたしは釣りの方は、波止か、沖の一文字くらいしか行きませんが、きもちのいい潮風や、潮と付き合うゆったりした時間が大好きです。もっとも、しかけも満足にできないので、かなり同行者のお荷物になりがちです。うっかりゴンズイなんかが釣れてしまうと、泣きそうになる「へたれ」です(^^;)
返信する
ゆきさん、コメントありがとうございます (ノブト)
2006-07-27 18:11:47
 本当はもっと潜りたいのですが、同じ年代の人はすくないですね、また、ダイブ終了後インストラクターの方が設定して下さった食事(一杯会)でも、なにかしっくりこないので参加を躊躇ってしまいますね。

 おっしゃるとおり、紐が切れないか心配していました。(笑)高価ですからね。



 私は8月27日です。同じ日だと驚きですね。
返信する
こんばんわ~☆ (むつ)
2006-07-28 23:10:32
ごめんなさい。コンピューターがなぜ釣りに役立っているのか、釣りをしない私にはさっぱりわかりません



でもコンピュータ君は(笑)出番があって喜んでいるかも・・。



無邪気・可憐さは、何才ぐらいまで許されるんでしょうか? 無邪気なおばさん気持ち悪いですね(笑)
返信する
死ぬまで持っていてください (ノブト)
2006-07-29 08:57:12
 むつさん、おはようございます。コメントありがとうございました。

 29日の花の「チングルマ」も花言葉は「可憐」とのことですが、男は女性の方に「死ぬまでマツバボタンやチングルマの花言葉を持ち続けて欲しい」と思っているのではないでしょうか。

 歳には関係しないものと思います。むしろ可愛くいじらしく思うのでは・・・。

 「むつ」さんも、無くさないで持ち続けてください。
返信する

コメントを投稿