ノブトの平凡日記

備忘録として気が向いたとき更新しています。

「封しとかんと湿気るやん」と言う妻と、誕生日の花

2006年12月13日 | 生活一般のこと
  奈良・田原本は曇りで、外の気温は6度です。今日も直ぐ雨との予報です。
ここのところ良い天気が長続きしませんが、皆さんお元気でしょうか。2日前の晴天の日、窓ガラス拭きをしましたが、あと少し残っているノブト家です。
     これは、妻が買ってきた「濡れセンベイ」です。新潟の名物とか・・・。
 ノブトは初めて頂きましたが、この時、またもや妻が面白い言葉を放ったのでご披露したいと思います。(起こられるかな)  忘れたころに時々面白い言葉を発するので、「天然・・」と言っても良いのでしょうかね。
 先ずは買ってきた濡れセンベイを説明しますと、甘辛い醤油をセンベイに塗り、湿ったセンベイが1個づつ包装され9枚が入っているものでした。値段については、「いくらだったんかいな!安かったで!」ということです。
 試食したところの感想は、まさに湿気たセンベイに甘辛醤油を塗った様なもので、ノブト的には口の中を切らずに安心して食べることができるので嫌いではありません。高齢者には喜ばれるかも分かりません。          
 話しを戻しますが、ノブトが1枚を食べ、袋を置いて立ち上がったところ妻が「そのままにしてたら湿気るやん!」と、ノブトは「濡れセンベイやんか」と答えたところ言葉を返さず、黙って自分で洗濯ハサミを持って来て写真のように封をされたのであります。(笑)理屈でなく思いつくまま生きている妻は、さぞかし長生きしてくれるだろうと思った日でした。(メデタシ・メデタシ)

 さて、今日の誕生日の花はウコギ科の【ヤツデ】で、花言葉は「分別」とのことです。我が家のヤツデも花が満開で、晴れた日には沢山のミツバチやハエのような昆虫が蜜を吸いに来ています。歌人 鳥海昭子さんは、
        何もかも承知している風情にて
                  ヤツデは白く丸い花もつ
と、詠まれています。鳥海さんのコメントは画像上です。

<
「天狗のうちわ」ともいわれる

大きな葉が印象的な

ヤツデには、

控えめな白い花が咲きます。

花ことばは、

「分別」とあり、

何もかもわきまえたような

風情にも見えてきます。

         鳥海昭子