ときには 散歩と野菜作りとプチ旅と

日々気の向くままに!。散歩と半自然農法野菜作りと原チャリ旅とぶらり旅で時を過ごしています。

季節ですね

2015-09-13 | 野菜つくり
長雨の間、畑作業を休んでいましたがしばらくぶりに畑に行って作業をしてきました。
農業用水路脇の土手に彼岸花がキレイに咲き誇っていました。
季節ですねー !!!。
チョット、デジカメスケッチを・・・。









ついでに、オクラの花とデカすぎてしまったオクラの実も・・・来年の種かな?。




たまには My Farm の様子を

2015-03-25 | 野菜つくり
15.03.24

たまには、My Farmの様子を・・・。

 畑では、白菜の花やチンゲンサイの花が咲き乱れ春本番の様子をていしています。

 3月18日に播種したネギの発芽が見られ、同日トレイに播いたキャベツの一週間後の様子です。


九条ねぎの発芽


早生春キャベツの発芽トレイ

 畑の一部をチョットスケッチ


ソラマメの花


のらぼうの蕾


おまけ

 畑の隅に咲いているスイセンの花





18号台風の影響大

2014-10-07 | 野菜つくり
昨日の午前中に上陸した台風18号。それほど風も雨も激しく無かったが一日経って畑の様子を見に行ったところ、畑の隣に流れている引地川が氾濫。

昨年度の台風の時も氾濫して大きな被害が出たのですが、今年もやや大きな被害になってしまった

葉物野菜が泥水に浸かり、小さい野菜は一部流されてしまった。

一雨降らないと、葉の泥は落ちないだろうと思う。葉の泥が落ちないと生育がどうなるか心配。

その一部の様子です。


大根


金時草


中葉春菊


黒マルチのにんにく


紫高菜


泥まみれの葉や一部流された野菜を見るといたましく感じました。



My Farm の今

2014-09-16 | 野菜つくり
わが菜園は、巨大作物で満ち溢れている。

花を付け始めたモロヘイヤの大株群、地に張った空芯菜の塊、花咲実がついたシソやニラのブロック。

猛暑続きでグータラ生活のつけの様だ。

ちょっと、やや大きくなった野菜を・・・。


大きくなったナス 6,7個あり


大きくなったオクラ


激辛鷹の爪


実った青じそ


さて、秋野菜、冬野菜の作業を始めなければ・・・。

にんにくの定植、玉ねぎの播種、ワケギの定植、大根の播種等々は一応済んだ。

スティックセニョール、ミニハクサイ、キャベツは順調に成育中。

葉物野菜は、虫対策が大変。無農薬栽培では虫の残りを人が食べているような気がしてくる。

My vegetable garden 14.07.04

2014-07-06 | 野菜つくり

ここ数日雨。
しばらく 「My 菜園」 にご無沙汰。
本日は晴れ。
そこで、キュウリ、ナスの巨大化が心配になって、午後にちょっとのぞきに行ってきた。
その現状の一部をスケッチしてきた。

超巨大化したっズッキーニ




やや巨大化した四葉キュウリ



育ちすぎた、オカヒジキ



その他の野菜の現状

中玉トマト レッドオーレ

  

ゴーヤ



鷹の爪



青じそ


畑でぶらり 春野菜の収穫他

2014-05-16 | 野菜つくり
 朝から快晴。晴天と爽やかな風に誘われ、朝のウオーキングを1時間半。

 その後、My Farmへ行き食べきれないで残っている春野菜を収穫して農家の直売所へ。

 今日の直売所に頼んだ野菜は、ロメインレタスとリーフレタス、サラダ菜、チンゲン菜。
 でも、この地域の農家直売所のお客さんはお年寄りが多いので生食が主のレタス類はあまり買ってもらえない。多分明日には半分位廃棄かな?。

 自家用には、ロメインレタスとサンチュの大株、スティックセニョール(茎ブロッコリー)、赤花の絹さやと白花絹サヤ、スナップエンドウを収穫して持ち帰り。
でも、食べきれないのだけれど。

 夏野菜の準備として、

 今日の作業は、オクラのマルチへの定植 6本、トマトの脇芽欠き、きゅうりやトマト他の支持の補強、通路付近の除草などなど

 ついでに、散水と液肥の散布。

 今日の畑での時間つぶし作業はこの程度で終了。

午後からは、必要な防虫ネットや種まき土などの購入へ。

ついでに、近くの日大生物資源学科のバラ園を鑑賞してきました。