ときには 散歩と野菜作りとプチ旅と

日々気の向くままに!。散歩と半自然農法野菜作りと原チャリ旅とぶらり旅で時を過ごしています。

東京ぶらり旅 紅葉を求めて その2 旧古河庭園

2013-11-30 | 東京ぶらり散歩
3.11.27(水) 晴
 今日訪ねた場所  神宮外苑の銀杏並木→旧古河庭園→六義園

 バラ園で有名な旧古河庭園を訪ね紅葉を鑑賞してきました。


古河西洋館






心字池





















 西洋館とその周りの庭園をのんびり散策していると、ゆったりとした気持ちと伴に大正時代の富豪の生活が偲ばれる。

 でも、多くの人たちは苦しい生活をしていたのだろうとも思いそのギャップを埋められない

東京ぶらり旅  紅葉を求めて その1 神宮外苑イチョウ並木

2013-11-28 | 今日の散歩道
13.11.27(水) 晴
 訪ねた場所  神宮外苑の銀杏並木→旧古河庭園→六義園

 小田急代々木上原駅から東京メトロで表参道駅乗換外苑前駅で下車。

 外苑銀杏並木をぶらり散策。外苑いちょう祭りが開催期間中とのこと。
 さすがに外苑銀杏並木のイチョウは、樹形とイチョウの黄色葉によってその景色は素晴らしかった。平日なので人出はそれほど多いとは思うわれなかったがさすがに都会、多かった。土日や夕方・夜間はどうなんだろうと思う。

 チョット見物風景をスケッチ。


銀杏並木入口

銀杏並木

銀杏並木

銀杏並木

銀杏並木

銀杏並木

イベント会場では、全国の食べ物や物産のブースができていたがあまり魅力のあるブースはなかった。





銀杏並木

イチョウ並木出口にて

東京メトロ青山1丁目駅から西ケ原駅下車近くにある旧古河庭園へ移動。

原チャリ散歩  大山寺近辺の紅葉見物へ その3 日向・七沢森林公園方面

2013-11-26 | 原チャリミニツーリング

13.11,20 晴

 日向薬師の境内の紅葉を見たくお薬師さんて寄って見ましたが、お薬師さんの本堂は改装中。

 ご本尊さんは宝物殿に鎮座しておりました。チョット寂しいかった。


工事中の日向薬師さん

工事中の日向薬師さん

 境内の虚空菩薩さんは移動できないので矢印の案内で参拝できました。


虚空菩薩

虚空菩薩
こんな根元空洞の大樹でよく生き残れるものだなと例年感心しています。

 今年のお薬師さんの本堂と境内はほとんど工事中の為紅葉の鑑賞はできませんでした。
 でも境内の所々で綺麗に色付いた紅葉の木々を見ることができました。






境内の紅葉

 日向薬師から日向道を通り七沢温泉に向け移動。途中景色の良いところでチョット小休止。


相模湾までよく見えました


 七沢森林公園のシンボル「森のかけはし」を通り公園入口に到着。

七沢森林公園「森のかけはし」

 七沢森林公園内の紅葉鑑賞開始。公園内の紅葉は管理棟周辺と寸草亭周辺が鑑賞区域かな?。







 でも、今年の紅葉はあまり綺麗ではなかった。


 寸草亭脇から「尾根のさんぽ道」コースへ移動。意外と厳しい散歩道だった。


途中「ながめの丘」で一休止

 空気が澄んでいれば東京スカイツリー・東京タワー・新宿副都心のビル群などを見ることができるという

 今日はよく見えました。







 展望デッキに到着。

 今日は、特に天気に恵まれ、ここからの見晴らしも最高。







 続いて、峠の広場の順礼峠へ移動

 かつて順礼中の娘と老人が何者かに殺害され、それを哀れんだ村人が地蔵を建立した言われている。




馬頭観音碑


 順礼峠から「沢のさんぽ道コース」を使い下山することにしました。

 沢のさんぽコースは、谷沿いを通る道なので、沢の音を聞きながら散策することができます。
 夏には清涼感あふれる風が吹き抜け、公園に隣接して流れる七沢川からカジカガエルの「フィフィフィフィ・・」という声も聞こえてきますといわれるが、今日は秋の雰囲気を漂わせた静かな散策コースでした。









 「森のかけはし」上からチョット下界を・・・





  この森林公園は、沢山のコースもあるし、その日の気分や天候などを考えながらのそぞを歩きはいつも素晴らしい。

  特に、いつも来ても、季節それぞれの里山の中を静かにそぞろ歩きができるのが嬉しい。

 ここで今日の散策は終わりにして帰宅の途へ・・・・


原チャリ散歩  大山寺近辺の紅葉見物へ その2 大山寺(大山不動尊)

2013-11-23 | 原チャリミニツーリング
13.11.21(木)快晴

 大山阿夫利神社下社から雨降山・大山寺(大山不動尊)に向かい下山開始。
 平日のため下山路は静かな雰囲気で歩くことができた。









急な山道だが下りはやはり楽だ。





 苦労して登ってくる人と挨拶をしながらスイスイ下山路を下って大山寺に到着。
 まずは、関東三大不動の一つである大山不動尊に参拝







 天気も良し、下界の遠望も良し。あちこち散策。
 参道階段や境内の紅葉は見頃にだった。













 大山不動尊から、ゆっくりのんびり紅葉と静かな山道を下山して大山コマ参道へ。








追分


 大山旧街道をのんびり散策しながら、次の目的地 日向薬師へ移動

ぶらり原チャリ散策  大山付近紅葉散策 その1

2013-11-22 | 原チャリミニツーリング
3.11.21(木)快晴

 7:15原チャリで出発。伊勢原経由で大山町へ。
 8:30大山町旧街道へ到着。少し早かったので登山客や観光客はまだ来ていなかった。
 交通整理員も手持ち無沙汰の様子だった。

 朝の大山町



道路脇のせせらぎ

愛宕瀧
大山参りの人々が登拝の前に白の行衣をまとい心身を清めた瀧


愛宕瀧

愛宕瀧の紅葉

愛宕瀧の紅葉


 大山バスターミナルからのんびりとコマ参道脇道を登り大山ケーブル駅へ



元滝脇の祠

元滝

コマ参道途中路

大山ケーブル駅前に8:40到着
 そのまま大山寺まで歩いて行こうかケーブルで下社まで行ってゆっくり歩いて下ろうか迷ったが、大山の紅葉を見たあとに日向薬師、時間が有れば七沢森林公園の紅葉も見てみたいと思った。
 そこで、大山への登りはケーブルカー利用、下りは徒歩でと決め実行。
 9:00始発のケーブルカーで下社駅へ。やく6分。
 天気は快晴で相模湾や下界の町々の展望が素晴らしかった。



下社駅からの展望




眼下の町と相模湾


 下社周辺の紅葉を見物




下社への参道

参道脇の紅葉

参道脇の紅葉

阿夫利神社下社


下社拝殿下の参拝路





 下社の境内を紅葉を見物散策









 ゆっくり散策した後やはり紅葉の綺麗な大山寺(大山不動尊)へ移動開


庭をぶらり

2013-11-14 | うたかた
 朝の冷え込みが厳しかったが、空は快晴。

 久しぶりに富士山を遠望したが、やはり少し霞んでいた。冬の厳しさと富士山の透明度は関連しているように思える。


 ついでに、庭の花をデジカメスケッチ。

 

吉兆草
 この花は、滅多に咲かないので花が咲くとその家に吉事がある」とか、
「吉事があると咲く」とか云われているが、
 我が家の庭先では毎年何本も咲いています。


イソギク


淡い色合いの花で優しい感じがす花ですが、名前は不明。

家の前の造成地では、配電工事中。



東電の配線工事も大変だなー。

ぶらり原チャリ紅葉見物  あいかわ公園・相模湖へ

2013-11-12 | 原チャリミニツーリング
131106 晴  今日の走行距離 105km
今日のコース  自宅 → 厚木市街 → あいかわ公園 → 鳥屋原園地・ふれあいの館 → 相模湖畔公園 → 帰宅

あいかわ公園の紅葉

色付き始めていました。だが、2週間ぐらい後だと見頃のようだ。ちょっと残念。





石小屋ダム

宮ケ瀬ダムサイト

大沢の滝


公園パークセンターとダム下広場の間を運行している
ロードトレイン 愛ちゃん号

地上からダムの上までエレベーターで行くことができます。所要時間 1分。

ダムの上と下をつなぐインクライン。所要時間 約4分。

ダムの上

ダムの上から

ダム上からの宮ケ瀬湖

ダム上の展望台から横浜ランドマークタワーが見えるらしい

あいかわ公園芝生広場

あいかわ公園水路

宮が瀬・鳥屋原園地・ふれあいの館の紅葉へ移動

鳥居原園地のふれあい館

宮ケ瀬湖畔の紅葉は色付き始めていました。


鳥居原園地のふれあい館

鳥居原園地

鳥居原園地

鳥居原園地

鳥居原園地から見た宮ケ瀬湖

鳥居原園地から見た宮ケ瀬湖

相模湖畔へ移動

相模湖畔の紅葉は、色付き始めの初期だった


相模湖畔

相模湖畔

相模湖畔

相模湖畔

相模湖畔

相模湖畔

相模湖畔の遊覧船

相模湖ダム

 この木々のゴミどうするのかね・・・

チョットそこまで原チャリで 八菅神社

2013-11-11 | 原チャリミニツーリング
 天気は良し。チョットそこまで原チャリで出かけて見ることにした。

 愛川町の郷社 八菅神社と八菅山ふれあいの森へ紅葉が色付いて来たかなと行ってみた。

 郷社 八菅神社は、由緒ある八菅神社の遺跡や遺品が収められているという。

 また、境内は樹齢三百年とも言われる老杉、スダジイの大木、赤松などの樹木や他の植物も多く神奈川県の天然記念物に指定されている里山でもあります。

 八菅山いこいの森






郷社 八菅神社の入口の鳥居

 鳥居を入ると八菅神社の参道で野仏や鐘楼などがあり、大きな木が茂っています。

 神社境内へは人はあまり訪ねては来ないようだ。

 だが、鳥居の前では地元の人はほとんどの人が礼拝をしてから通り過ぎていきます。






神社への参道


神社入口。社殿までの階段が200段あるという。


社殿への参道


社殿入口




本殿までもうひと登り


本 殿

大きな神社の建物でした


社 殿


社 殿


本殿のうらは八菅山ふれあいの森の山道になっていました。






ふれあいの森の山道

 この先には様々な遊戯施設があり、展望台では天気が良い時には横浜ランドマークタワーまで見えるという。

 今日はダメでしたが中津川や愛川町が眼下によく見えました。


原チャリミニツーリング  箱根ぐるり  その2 芦ノ湖周辺散策

2013-11-05 | 原チャリミニツーリング

2013.10.31 箱根散策 その2
 行楽の季節になり、箱根の紅葉も色付き始めの情報があり、多くの観光客が箱根を訪れていました。

 道路脇の箱根杉並木を遠足生徒や観光客が散策していた。のんびり歩くには最適な所です。

まずは、箱根関所・資料館を見学散策


入口の表示

京口御門(関所出入口)

復元関所内部の建物

富士山が薄く見えていました

箱根関所の遠見番所から見た芦ノ湖と遊覧船と富士山


箱根資料館を見学した後、元箱根に移動


元箱根遊覧船乗り場付近

元箱根から箱根神社の鳥居

駒ケ岳遠望


元箱根から、箱根神社へ移動

箱根神社参拝









  
九頭龍神社

 
安 産 杉



湖上の平和の鳥居


 箱根湖尻へ移動

 湖尻遊覧船乗り場付近






遊覧船 海賊船


 箱根ビジターセンターへ移動

 紅葉が色つき始めとのことでよってみた。

 静かな森林公園だった。


箱根ビジターセンター

ビジターセンター内部











 仙石原へ移動

 ススキが原。さすがに多くの人出だった。










 姥子温泉経由大涌谷へ移動

 大涌谷を散策

 外国人観光客が多数散策していた。



















 大涌谷の紅葉の見頃はもう少しあとだった。

 紅葉の名所の一つ、小涌谷・蓬莱園へ移動

 ツツジと紅葉で有名なところですが、紅葉は色付き始め。

 観光客は、ゼロでした。














蓬莱園道路脇の民家の屏


 今日の原チャリツーリングはここでオシマイにして帰宅の途へ


原チャリ ミニツーリング  箱根ぐるり  その1 芦ノ湖湖畔まで

2013-11-04 | 原チャリミニツーリング
2013.10.31 (木)

今回のコース

 自宅 → 茅ヶ崎 → 小田原 → 箱根湯本 → 早雲寺 → 玉簾ノ瀧 → お玉ヶ池 → 箱根関所 → 元箱根 → 桃源台 → 箱根ビジターセンター → 仙石原 → 姥子温泉 → 大涌谷 → 小涌谷・蓬莱園 →(宮ノ下) → (小田原) → R134 → R1 → 自宅

 走行距離 148Km  所要時間 約11時間 (見学および休憩・食事時間込)

 天気が良さそう。紅葉も色づき始めて居るとネットの情報。

 昨日、久しぶりに原チャリで移動することにした。

 朝6時に家を出発。

 城南を通りR1に出て茅ヶ崎からR134に出た。出口突き当たりの海岸で小休止。

 茅ヶ崎東海岸にあたり色々なイベントが行われる場所で、正面に烏帽子岩が見えてサザンで良く知られた場所だった。

 東の海上には朝日が昇った江ノ島が赤く染まっていた。







 朝の海岸の雰囲気を味わった後で早川口に向かい出発。

 二宮辺りでR1に出て小田原、湯本温泉口、早雲寺着。





 早雲寺を参詣。ひと1人いないで静かにたたずんでいた。

早雲寺境内の様子

 庭園は室町,鎌倉期の禅院様式という。苔がきれいな境内だった。
 








北条5代の墓









 静かな雰囲気を堪能た後に、門前に在った白山神社にも訪ねて見た。


白山神社鳥居

    
左右 両 狛 犬


白山神社本殿



その後で、天成園の玉簾ノ瀧を見に出発。

途中須雲川の流れ



 天成園では、飛烟ノ瀧、玉簾神社、玉簾の瀧等を見学。


飛烟の瀧


玉簾神社入口



玉簾神社本殿

  
延命不動入口にある石塔



玉簾ノ瀧


天成園脇の池
 見学後滝通りを上り旧東海道を上り途中派手な山門が有ったので寄り道見学。


天聖院山門

 箱根大天狗山神社別院浄土金剛宗天聖院だそうだ。ごちゃごちゃ塗りまくった建造物がところせましと建てられていた。

 東南アジア系の雰囲気。 本尊は、釈迦如来と阿弥陀だそうだ。


天聖院本堂


天聖院本堂


天聖院境内


天聖院境内


天聖院境内
 こんな建造物を造るには相当な費用が必要だと考えられるが、どんな人達は負担したのだろうか。不思議に思える。

 少し上に行くと本神社「箱根大天狗山神社」があった。規模は更に大きかった。


箱根大天狗山神社鳥居

 少し覗いたがすぐに移動開始。

途中の須雲川の渓流


須雲川の渓流


須雲川の渓流


須雲川の渓流

 お玉ヶ池で小休止。



お玉ヶ池

 元箱根を通り箱根関所.箱根関所資料館へ移動。

 その2 芦ノ湖周辺へ つづく