ときには 散歩と野菜作りとプチ旅と

日々気の向くままに!。散歩と半自然農法野菜作りと原チャリ旅とぶらり旅で時を過ごしています。

うららか陽気に誘われてNo3

2008-02-22 | 原チャリミニツーリング
日本よりずっと暖かいと思い、出かけた台湾だったが、2週間あまりのステイ中寒い日々を過ごしてしまった。

台湾ステイ自身は大変面白かったのだが、帰国しての昨今は湘南の日だまりの有り難さを噛みしめている日々ある。

そんな中、今日の天気予報は日中の気温は3月中旬の暖かさとのこと。ぶらり歩きをしないわけにはいかない。

そこで、大船のフラワーセンターへぶらり散歩と決め込んだ。多分ほとんど花もないので参観者は居ないだろうとの予測で出かけたのだが、われと同じ考えの人はいるものだ。でも花のないフラワーセンターを散策している人々が居た。

花の季節より人数はずっと少ないかったが・・・。


大船フラワーセンター内部

今、咲いている唯一の花は、ネモフィラだった。チョットデジカメスケッチをして今日のぶらり散策は終了。




台湾・埔里点景2

2008-02-19 | 台湾の旅2010
朝市などの通りに出店しているお店。様々な景色を作っている。どれを見ても今までの生活環境から考えるとヘーと思う。埔里の朝市景色の一部を紹介。


鶏肉屋さん。別な店では真っ黒な鳥も混ざっていた。


豚肉屋さん。豚足をそのまま店先へ展示。


練り物中心のお総菜屋さん


鳥の足など色々な料理食材を売っている総菜屋さん


牡蠣の料理屋台


正月の飾り売り


町のあらゆるところに、様々な物を売っている専門店?が数多く出店している。野菜屋、果物屋、格安衣類、玩具などなど・・・。

見て歩いているだけで楽しい。

埔里暮らし点景1

2008-02-18 | 台湾の旅2010
台湾・埔里でのぶらり生活の感想です。住民たちは親日的で治安も良く毎日のんびりと暮らすことが出来ました。セブンイレブン・ファミリーマートなどコンビニも多く散策途中の目安にもなった。その散策中に感じたとこの一つに食の味と値段がある。


これは、コンビニやスーパーのインスタントラーメン展示風景である。1個48元(168円)から45元。下に縦積みの物が約15元(52円)。日本とほとんど同じかやや安い程度の値段。


これは、町の小さな飲食店の様子。メニューは、暖かい飯や麺類で、ほとんど20元~40元。スープも美味いし、麺も美味い。量もインスタントラーメンよりやや多い。このような店があちこちにあり営業時間も長い。インスタントラーメンは、あまり利用されないのではと思うが・・・。

これは、チョット食べてしまったが、40元(140円程度)の肉入りうどん。量も丁度良いし、スープも美味かった。

大きいことはいいことか・・・

2008-02-10 | 台湾の旅2010
 中台禅寺を散策してみた。入ってすぐのロビーに巨大な四天王の置かれていた。その像の巨大さに驚かされる。


                           四天王の一体

 この四天王の像は真新しい像である。やはり、大きいことは尊敬の対象として認められるのか。こんな大きな像4体がロビーに置かれている。その大きさに驚きを感じる。だが、この像の大きさにより敬愛の念が生まれたかというとそんな事はない。昔のCMで大きいことは良いことだとあった。

 確かに、小さいより大きい方が良い。話題の対象になる事により、寺院へ見学する人が増え、寺へ足を運ぶ機会が多くなる。その中から、信者が生まれてくるかもしれない。

 だが、巨大だからといって仏心を感ずる事はないだろう。



カラオケ・カー

2008-02-07 | 台湾の旅2010

 色々な商売があるようだ。静かな里山の中腹にある公園駐車場で車に大きなスピーカーとデイスプレイを積みカラオケを営業している。

朝のきれいな空気のなかで、大音響でカラオケを気持ちよさそうに歌っている人がいる。あまり人通りもなく車の往来もほとんどないので、里山の下の店から流れてくる音楽かと思っていた。だが、近づいてみると公園の片隅での熱唱だった。

ゆっくり朝の散歩をしている者にとっては迷惑な話だが、違反では無いのかと頭を傾けてしまう。

でも、こんな商売が成り立つ世の中も面白い。はた迷惑な商売だが。

台湾ぶらり・そぞろ歩き1

2008-02-06 | 台湾の旅2010
 久しぶりのアジアの臭い。いつもこの臭いにあこがれ、再び出合う事になった。里帰りしたような気分になる。


小さな食堂そして屋台そして町中の市場の雑踏。

行き交う2人乗り、3人乗りのバイクの雑踏。車優先の通行。道路を歩くときや横断するときは、危険を感じるが運転は上手い。こちらも住人と同じように無理な歩行や横断をするが未だ接触したことがない。でも、危険会わないように注意しなければとおもいつつ・・・。

 今回のステイ場所、台湾ロングステイ場所の一つ埔里鎮の元寶大鎮にしばらくとどまることにした。

元寶大鎮

ここは、921大地震の際被害にあった人たちの為に建設された建物で地下駐車場、地上10階建てのマンションである。出入り口の警備室件ロビーは24時間警備常駐、エレベーターは自室の鍵がなければドアーが開閉しない。
セキュリティーはしっかりしている。このマンションの一部がロングステー用に貸し出されている。

リゾート気分には成れないが、のんびりムードのぶらりぶらり生活には向いている。

台湾・埔里ステイ中

2008-02-06 | 台湾の旅2010
1月29日寒い日本を出て、現在台湾中部・南投県埔里にステイ中。ASFの仲間と合流し、楽しく過ごしている。

台湾は、暖かいと思い在台中の昼間は、半袖・半ズボンを主体に生活できると考えていた。期待ははずれてしまった。

日本よりか暖かいが半袖・半ズボン生活とはほど遠い。日本よりは相当暖かく生活はしやすいが、長袖・長ズボンの生活を余儀なくされている。ちょっと残念な生活だ。

中国大陸は大雪で大きな被害が出ているという。その寒気団の影響かもしれない。例年より寒いとのことだ。

でも、異国の町中を散策することは、楽しいものだ。

今日は、台湾の大晦日。明日は元旦。どんな生活風景が見られるのか楽しみである。