ときには 散歩と野菜作りとプチ旅と

日々気の向くままに!。散歩と半自然農法野菜作りと原チャリ旅とぶらり旅で時を過ごしています。

春野菜から夏野菜へ

2012-05-12 | 野菜つくり

 ノラボウ菜やワケギの撤去も終わり春野菜の収穫最盛期も過ぎたようだ。

 現在収穫しているのは、サンチェ、スナップエンドウ、コスレタス、春菊、エシャロット、サニーレタス、サラダミズナなどなど。

 収穫近いの野菜としては、ミニ白菜とキャベツ、タマネギ、ニンニク、スティックセニョール(茎ブロッコリー)、大根などなどが控えている。

菜園の一部の現状


ニンジン

スティックセニョール

コスレタス

コスレタス

 夏野菜のナス、キュウリ、トマト、ズッキーニ、枝豆等の定植も一応終わった。


ズッキーニ

枝豆

 次の植え付用育苗中の苗としては、オクラやゴーヤ、エンサイ、オカヒジキ・・・などなどが控えている。

 植え付ける場所が無くなってしまった。

 そこで、第二菜園を借りることにした。

 昨年まで稲作をしていた田んぼ1枚を4等分してその一部、幅3m、長さ約30m部分を借り受けた。



 田から畑にするには大変のようだ。少しずつ掘り起こして畑にしていこうと思う。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ねぇ (nene777ne@yahoo.co.jp)
2012-05-17 05:47:07
はじめまして!ヾ(〃 ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄〃)ノ ハロハロー♪ 初めてコメント残していきます、おもしろい内容だったのでコメント残していきますねー私もブログ書いてるのでよければ相互リンクしませんか?私のブログでもあなたのブログの紹介したいです、私のブログもよかったら見に来てくださいね!コメント残していってくれれば連絡もとれるので待ってますねーそいじゃ゜.:。£+゜.:。アドレス残していくのでメールしてね!そいじゃ゜.:。£+゜.:。
返信する

コメントを投稿