ときには 散歩と野菜作りとプチ旅と

日々気の向くままに!。散歩と半自然農法野菜作りと原チャリ旅とぶらり旅で時を過ごしています。

台湾ぶらり旅 3日目(H220116)

2010-03-02 | 台湾の旅2010
台湾ぶらり旅 3日目 1/16(土)

今日のコース
 7:00高雄車站発 ー> 高速長距離バス移動 ー> 8:00台南車站着 ー> 台南公園 ー> 国立成功大学 ー> 赤●樓(ツーカンロウ)ー> 大天后宮 ー> 祀典武廟 ー> 孔子廟 ー> 延平郡王祠 ー> 台南駅 ー> 安平古堡 ー> 台南夜町散策 ー> ホテル
 
散 策 メ モ

 高雄駅前のバス停から台南駅前まで高速バスで約1時間。台南駅前の鉄道平価大飯店を今日の宿として予約。1泊980元。荷物を預けて台南の町を散策に出発。

 まず、駅近くにある台南公園へ行ってみた。この公園は、町のど真ん中にあり、駅から歩いて5分ほどのところにある公園で、町中にある割には結構広い公園で、中央には池と楼閣がある。

公園内の楼閣

 公園内では、あちらこちらで太極拳、カラオケ、囲碁、社交ダンス、バトミントンなど様々な競技を楽しむ人たち、園内を散策する人たちが大勢集まり土曜の朝を楽しんでいた。



土曜の朝を楽しむ住民

 若い者、中年の男女、熟年の男女達がそれぞれグループで楽しんでいた。日本では、余り見られない光景で、台湾の人たちの余暇を楽しむ余裕がうらやましく思えた。

公園の隣にある国立成功大学の建物も立派でついでに構内を散策。

国立成功大学

 そこから、赤●楼(チーカンロウ)を探し出し、続いて大天后宮、祀典武廟(関帝廟の総本山)、孔子廟、延平郡王祠と周り、台南駅まで、ぶらりぶらりの散策をしてきた。





チーカンロウ

 散策途中、土日は、88番の市バスが無料の観光マイクロバス「観光休間公車」として市内を巡回していたの見つけ数回利用させてもらった。このバスは、無料で乗り降りが出来るため、地元の人たちも利用していた。

台南孔子廟は台湾最古の孔子廟だそうだ。


孔子廟

延平郡王祠











 ホテルに帰り、午後の休息。

 午後は、郊外にある安平古堡を訪ねることにし、「観光休間公社」バスを利用させてもらった。

そのバス中での日本人乗客2人が、大声での買春の話やその値段やその人達が利用する宿がすごく安いのでそこを利用しているとか卑猥な話しが続き恥ずかしさを感じた。台湾の人達が日本語が分からないとでも思っているのか恥ずかしいことである。

 安平古堡は、1624年、オランダ人が台湾で初めて建てた城砦とのことで、海岸に隣接し景色の良いところに有り、大きな公園もあり台湾の人たちの行楽の場所となっている。周りは、土産物屋と観光客でごった返していた。


安平古堡

安平古堡

安平古堡

安平古堡前の海岸公園

 台南駅・・台南駅 (台南火車站)は、最初は1900年に建てられたが、老朽化のため1932年から改築され1936年に完成したという。あまり大きな駅ではないが、白壁のコロニアル風建築が南国風で、なんとも台南に似合っていると云われている。


夜の台南駅

夜の台南駅前

台南駅付近の屋台



ホテルの部屋から見た台南駅付近


夕食として回転寿司に入ってみた。一皿30元。台湾の物価からするとやや高めの様だ。

(泊)

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (ユートラベルノート)
2010-03-15 16:01:39
はじめまして。
ユートラベルノートの増谷と申します。
ブログ楽しく拝見させていただきました。

台南公園や孔子廟一度行ってみたいです!
厳かな雰囲気がありますね。

実は、この記事を見て、わたしたちのサイト「ユートラベルノート」にもぜひ、このような生の海外情報が欲しいと思い、ご連絡させていただきました。

「ユートラベルノート」は国内・海外に関するブログや情報を集めたサイトです。
今までユートラベルノートでは「韓国」について皆さんの情報をもとに記事を作ってまいりました。
今後、ワールドトラベルノートとして、台湾の記事もどんどん作っていく予定です。
ぜひ一度、気軽に遊びにきてください。
返信する

コメントを投稿