ベトナムぶらり旅 13日目 2月11日(木)
今日のコース
フエ近郊散策 ー> フエ発 ー> 夜行寝台バス(車中)
今日の散策メモ
朝シャワーを浴びて、10時チェックアウト。荷物をフロントへ預けて散策へ。
フォーン川に架かる橋を渡たり旧市街の王宮の城壁内に入るにはのような門が数カ所作られている。
そのまま残されている門の通路は狭く車は通行できない。人と自転車とバイクの通り道となっている。
トゥ・オン・トゥ門
この門を通り旧市街にある宮廷美術館を訪ねた。
前庭の大砲は在ったのだが、建物は改造中で展示物は移動して前庭の石像と大砲が有るだけだった。
そこで、次に隣にある歴史革命博物館と前庭にある米軍の戦車・大砲などを見学。大した物は無かった。
院朝王宮前のフラッグタワー
次にその隣にある、1昨日ツアーで訪ねた院朝王宮に再入場。
入場料5万5千ドンはがややは高すぎると思いつつ再度入場。
しかし、ゆっくり鑑賞していると昨日訪ね切れなかった所が沢山あった。
ツアーの場合は主要な部分を引率されて廻るだけなので、大切なことは自分で訪ねることの大切さを実感した。
ゆっくり廻って2時間かかった。日差しが強かったが風は涼しい。木陰をよって歩くとどうにかなった。
院朝王宮入り口(王宮門)
大和殿
顕臨閣
CO-OPマーケットに入り暑さによるダメージを避けるためフードコートでアイスコーヒーとイチゴ味のジュース。
マーケット内を歩き、記念にとベトナム式コーヒーポットを探したが見つからなかった。
マーケット裏の路上市場を散策(ドンパ市場の周辺)。小売市場というより卸市場の様だった。買い手は大量に生鮮食料品を購入していた。通路の汚さは格別。商品の不要部分は通路に捨ててしまう。汚い・すごいの一言。
今日の暇つぶし2段。観光ボート発着所近くに、JASSが関わっている「家庭料理の店」がありそこで日本料理を扱っていると歩き方に書いてあったのでボランティアを助けるつもりで訪ねてみたが見つからず。近くの交差点角のカフェで休憩を兼ねてコーラ1本で40分位道路を見つけて過ごした。
あちこちで見られる光景だが、お茶1杯、コーヒー1杯、ジュース1本で長い時間おしゃべりをしながら過ごしている。時間潰し?、それとも日中の暑さしのぎ?。どうやって食っているのだろう。ベトナムの人たちは、あくせく働かない余裕ある性格なのかもしれない。
ホテル近くのカフェでビールと海鮮チャーハンを注文。ビールはすぐ出てきたが昼食のチャーハンが出てこない。あきらめて退散。
ホテルにもっと近い飯屋には入り遅い昼食。ホテルに帰り着替えが済んだ所に予定よりも30分以上早く寝台バス乗車の迎が来てしまった。今回はタクシーで乗客集めをしていた。
18:20頃乗客が集まりハノイへ出発。子供、母親、大人、外国人が相乗り。
夜行寝台バスは、3列2段の配列で綺麗なバスだった。
フェ~ハノイ間の夜行寝台バス料金は、フェのホテルの掲示では、12$、ダナンのツアー社で購入した券は22$だった。 結局、市内ツアーやハロン湾ツアー、ミーソン・ツアーなどは宿泊場所で購入した方がずっと安かった。
ちなみにホテルの掲示板の表示は、フエ~ラオス 38$、ランドリー1Kg 14Kドン、レンタル自転車 1日 2万ドンだった。