アスリート 未来にむかって走る

「日常のすべてが被写体だ。必要なことは好奇心と想像力」をテーマに綴っていきます。

ハードな日程

2008年03月12日 | Weblog

出張&プライベートミックスおでかけに行っておりました。

徳島でリレー・フォー・ライフを開催するための実行委員会が小松島市で行われました。今回はその3回目です。

まず、その会場となるしおかぜ公園を見学。


海のそばの公園です。

かわいい公園ですが中央には芝生があり、そのまわりを遊歩道が整備してあります。ちょうどよい規模でしょう。実行委員会は30名ほどの参加者があり、活発な意見交換がありました。

着実に進んでいる感じです。みなさんも応援ヨロシク。


前回は徳島ラーメンの名店をOさんご夫妻に案内していただきましたが、今回はそば屋でした。これがなかなかの味。お昼のセットはボリューム満点!

徳島市内で仕事を終えた後、豊中市に寄ってきました。ここには前から訪れてみたかった器のお店があります。『巷談舎』といいます。お目当てのガラス器とここで発見した新しい器を買いました。そのうち紹介します。

白磁の器が眩しい。

味のある作品がずらーり。これはほんの一部です。店主さんは不在で奥様が親切丁寧に対応して下さいました。お近くの方はぜひ覗いてみてください。

帰りに立ち寄った東名高速富士川SAからは富士山が!

アップにするとさらに美しい。

ということでハードな日程をこなしてまいりました

I CAN DO!

2008年03月06日 | Weblog


ノンフィクション作家の柳原和子さんが亡くなった。

1997年卵管がんが発見されてから様々な治療を受けられた。

2003年、骨盤内への再発、そして肝臓多発転移・・・・

妻が発病した時に柳原さんの治療をテレビで放映していた。

妻も見ていた。

「すごい人ね、私もあんなに活動的になれるかしら」

と感心していたことを思い出す。

柳原さんの書いたものも読むようになった。シンの強い人というイメージだった。自分の治療のことを書かなければならないという職業もあるだろうけれど、そうすることで多くの患者に伝えたいことがあったのだ。

妻と私が感銘を受けたのはNHK出版が出した『がんを生き抜く実践プログラム』という本の巻頭エッセイ「今こわがっているあなたに」という長文だ。

全部は紹介しきれないので結びの所だけ紹介しよう。


 初発がんから九年。
 こんなに長くがん患者としての日々を過ごすとは思いもよらなかった。
 死ぬ、生きる、希望を抱く、絶望する、悲嘆にくれる・・・・。その繰り返しだった。
 やっぱりがんは厳しい。
 つらいことばかりのようにも思う。
 でも、どこかでわたしは気づいている。がんになっていなかったらこんなにすばらしいわたしには出会えなかった。こんなに真剣に自分のこと、社会のこと、そして生きるということ、死ぬということを考えなかった。
 偽りのない、ごまかしのない人との関わりを紡ぐことはできなかった。
 一瞬一瞬を必死に生きることはすてきだ。
 数々の弱さが積み重なって今のわたしがある。
 数々の愚かさがわたしを鍛えた。
 人間は弱く、にもかかわらず、やはり強い、とわたしは今、信じることができる。
 死ぬことを知っている人間はほんとうに、強く、そして美しいと確信している。
 不安と恐怖のなかにあるあなたにわたしが伝えたいこと。それは次の簡単な言葉だ。
 I CAN DO !
 WE CAN DO !

 わたしたちはやれる。
 わたしたちは何者か、になれる。



柳原さんのご冥福をお祈りします

ちらし寿司 無駄はだめよと 手抜きかな !(^ ^)!

2008年03月04日 | Weblog

2日は新横浜で行われるリレー・フォー・ライフの実行委員会がありました。いよいよ本格的始動です。まずはじめに会場となる「日産フィールド小机」を全員で見学して、各分担のイメージをふくらませました。

とてもいい場所です。私はルミナリエとボランティアの担当なので、ルミナリエをどこに設置するか会場を眺めて構想を描きました。




日産スタジアムから眺めた会場。左方向にあります。

中央のシートは芝生の保護のためです。

周囲の芝生にはテントが張れます。

管理棟上にある観覧席。ここに「HOPE」の文字を浮かび上がらせる予定。



そして昨日は雛祭りです。昨年は妻とお祝いしました。飾りも昨年の写真がありましたから同じようにしました。




豪華雛飾り。となりの梅酒は甘くなくておいしい!

梅の花もスーパーで買ってきて飾りました。

仲良しびなです


食事はデパ地下でちらし寿司を買ってきて手抜きです。材料をそろえて本格的に作ればいいのですがかえって無駄が出てしまうのですね。昨年も妻が「手抜きでもいいよね」と言ってました。

桜餅もいただきました。こういう行事はいいなー

明日は啓蟄。



デスクトップPCが異常をしめして、たびたびフリーズします更新が長引けば修理をしているものとお考えください。サブのノートPCは元気ですから、そちらを使えるように準備中。

歌姫の 声舞い上がる 春の空

2008年03月01日 | Weblog





ラッキーです
パパは昨日お葬式にでかけました。

パパとママの共通のお友達が旅立たれたのです。

蓮さんとかいてレンさんとよんでいました。

このブログでも応援していました。

去年のRFL芦屋ではとても元気にうったておられました。そのときCDを買って蓮さんにサインをしてもらったら蓮さんは、

このように「ヒデ&ポッコさんへ」としてくれました。やさしいひとです。
パパはこのCDをきいてぼーっとしていました。

「ラッキーちゃんも聴いてみる?」

と、へっどほんをつけてくれました。

パパ・・・・そこは耳じゃないけれど・・・・

で、今日は暖かくなったので自転車ででかけてしまいました。

近所の庭先の梅の花がきれいで、

多摩川沿いのサイクリングロードには河津桜が咲いていたそうです。

空はとっても青くて、

「蓮さんの声がひびいていたよ」

とパパは言ってます(うるうる)

蓮さん、やすらかに。そちらにはポッコママがいますよ。