みなさまこんばんわん
リレー・フォー・ライフの準備が本格化しています。
『がんでもいいじゃん♪』チームでで静岡大会に参加します。準備も本格化してきました。他の会場の様子を聞いたりするうちにしみじみそうだなーと感じた言葉があります。
人間とはなんでしょう。生きるとはどういうことでしょう。
突き詰めて言えば、励まし合ったり、慰め合ったり、力づけ合ったりすること。それに尽きるのではないでしょうか。
落ち込むことなんか誰にでもあります。失敗することなど当たり前のこと。でもね、そんなときこそ、たった一人の小さな言葉が力になってくれるのです。
どん底まで落ち込んだとき、「お前、えらい目に遭うたなあ」という一言を言ってくれたくれた友。
「大丈夫。平気、平気」と言いながら、肩を遠慮深げに叩いてくれた女の子。皆からボロクソに言われても、そんな一言に支えられることがある。
それが人生なのではないでしょうか。
これほどすぱっとわかりやすい表現は田辺聖子さんならではです。
「励まし合ったり、慰め合ったり、力づけ合ったり」
というとことろが意味ある表現です。つまり一方通行ではないということです。
Mちゃんですこんにちは。3ヶ月になりました・・・・・
当然ながらこの美人さんベビは私の子供ではありません、孫でもありません
ポッコの会社時代の部下の女性が結婚式に招待してくれた話をしました。その若きRさん夫婦にベビ誕生。3ヶ月になってようやく外に遠征できるようになり、我が家に来てくれたのです。
めちゃくちゃかわいいです
足のモコモコや、
指のぷにゅぷにゅ・・・・
寝ていてもかわいい。
ラブ君も物珍しそう。
私は触りまくり、だっこし放題でしたが、なぜか機嫌がいいらしく、Rさん曰く「自分の親でもこんなに機嫌がいいときはない」と言われました。
私には何かオーラがでているのか
ママにだっこが一番のようです
大きくなったらまたおいで
生誕150年を記念した「ルネ・ラリック展」が、国立新美術館で開催されています。まだ見ていませんがこれは必ず行きます。
アール・デコ大好き人間の私はラリックの大ファンであります。
そこで国立新美術館を訪ねる前に箱根の「箱根ラリック美術館」も見ておこうと思い立ちました。
東名はこのところ渋滞するので早めに出発。
開館時間の9時ちょうどに到着しました。
お洒落な玄関。
クラシックカーのボンネットの先端にエンブレムがあります。
拡大するとこのようにガラスで出来ています。これもラリックの作品なのです。
こんなものも展示してありました。車が早く走りそう。
こんなカエルでは、ケロケロで遅い感じ。笑っちゃいますね
膨大なコレクションを1時間かけて堪能しました。
ついでに・・・
近くにある「箱根ガラスの森」へ。庭が美しいですね。
建物内のステンドグラス。
光がきれいに反射しています。
さあもう帰ろうと思って帰途についたときに偶然見つけました。
「ポーラ美術館」です。名画をたくさん鑑賞しました。
お昼も過ぎたので館内のレストランで、
ミュージアム特製カレーを注文。沼津港直送の魚介類がたっぷり、色は黄色みが強いですが辛口で美味でした。掘り出し物かも。
いいものをいっぱい見て、美味しい食事で満足満足
本で読んだ言葉や、ブログで感心したフレーズを保存していますが、先日そのファイルを読み返して、なるほどと感心した言葉を見つけました。
ところが出典がメモしていない・・・・ま、しかたない。
今やっていることの意味や価値やすばらしさを感じることができたとき、
命は燃えて、輝きはじめるのです。
意味や価値やすばらしさを感じて、必死になって取り組んだとき、
そこから新しい人間関係や縁や運が開けてくることがある。
そこから、新しい別の道が開けることがある。
必死になってやりきったとき、今の仕事以外のところに新しい道が開けることもある。
一所懸命やっているのは、みんな同じ。
必死になっているかどうかが、分かれ道。
失敗も体験・経験として受け取る。
失敗した人にしかわからない心情もあります。
体験した人にしか語れないことがあります。
真実のみが人を動かすのです。
身につまされます
19日の夜に熊本入りしました。
今回の熊本行きの目的はリレー・フォー・ライフの参加お願いです。
福岡リレー・フォー・ライフの実行委員のPさんは熊本から毎月実行委員会に出席するサバイバーです。
そして私の旧知のTさんが熊本にお住まいなので、リレー・フォー・ライフの参加おさそいと、熊本開催の足がかりになるかもしれないという目的で、私を介して食事でもということになったのです。
夕方の食事会には時間があったので、
水前寺公園を訪れました。予備知識なしに入ったのですが、向こうの方に富士山らしき山が・・・・
これはまさしく富士山です。たぶん富士山をここで見られるように、という仕掛けでしょう。
その予想通りパンフレットには東海道五十三次を模した桃山式の庭園とありました。富士山信仰は全国で見受けられますね。
久々にちんちん電車、いや、路面電車にも乗りました。どこまで乗っても150円と風情があります。
昼にPさんと待ち合わせている宇土駅まで。
その電車のつり革が面白かったので撮影。
さてPさんの自家用車で天草方面をドライブ。
立ち寄った港はレトロな建物がありました。駆け足だったので次はゆっくり訪れたい場所です。
さて夕方になって待ち合わせの中華料理店に二人で向かいました。
すると女性4人と男性3人が待ち受けていました。みなさん昨年の新潟以来の再会です。私はTさんお一人で見えるものと思っていましたから驚き。
そして、一番驚いたのはこの皆さんが、私の「彼女」を連れてきたと思われていたことです。
なんだか様子が変なんです。ヒデがこんな若い人を・・・・・・
趣旨を話しているうちに「な~~~んだ」ということになりました。
で、一同大笑い。しかしPさんは驚いたでしょうね。私はTさんに「RFLのことで紹介したい人がいるので時間を・・・・」と言っていたのですがそれがいつの間にか「私の彼女を紹介する」に変貌していたのです。世の中、思いがけないことがあるものです。
そしてPさんも皆さんと楽しい会話で盛り上がったのはいうまでもありません。福岡RFLでチーム参加していただけると最高です。
カサゴの丸揚げ料理もおいしかった。
みなさん連休はいかがでしたか。私は福岡と熊本に行ってきました。観光が目的ではありません。
19日は福岡RFLの宣伝をかねて、実行委員会で募金活動を実施することになり、私も街頭で活動しました。
場所は天神のど真ん中です。人通りも多くかなりの方が募金に協力していただきました。
一人気になった方がいました。我々の活動をじっと眺めて、意を決したように財布からお金を出して募金箱に入れすぐにその場を離れられましたが、その服装がポッコの闘病中の姿とそっくりでした。帽子をかぶっておられるのは、抗ガン剤の副作用で脱毛されているからでしょう。全体にほっそりしたスタイルもそっくり。
RFLのパンフを渡せばよかったと側にいた実行委の方と話しました。
でもあの方はきっと10月のイベントにも来られると思います。それまで治療がうまくいって会場を歩いておられることを願わずにはいられません。
募金活動の様子です。
終わった後には打ち上げが行われましたが、7月生まれの実行委員長にサプライズの誕生日プレゼントが贈られました。
ただでさえ涙もろい委員長のはるちさんは・・・・
感無量です(中央がはるちさん)
そしてなんと私とポッコにもみなさんからプレゼントがあったのにはびっくり。
ポッコの誕生日は20日です。
ケーキもいただきました。
実行委のみなさんからの、心のこもったメッセージがファイルされていました。その場で読むとウルウルくるのでしまっておきました。帰宅してじっくり読んだら、やはりウルウルきました。
ドライフラワーもきれい。
私とポッコのキャラクターを缶バッジにしていただきました。
似てるでしょ。
とにかくめでたい。
ポッコの親戚筋も住んでいるこの地でお祝いしてもらうなんてしあわせです。
福岡実行委のみなさん本当にありがとうございます。
これからも強力バックアップいたしますよ
みなさま、こんばんわん
静岡リレー・フォー・ライフに参加するチームのリーダー会議に出席してきました。
自宅を10時に出発。東名はもうすいているだろう・・・・というのが大きな誤算でした。御殿場の会場まで3時間かかりました
なんとか会議に間に合って胸をなで下ろしました。
会議の模様。
会場視察。
『癌でもいいじゃん♪』チームの大テントは手前のグリーン色の広いところに設置の予定です。
いよいよ本格的に参加者の集約に入ります。わがチームに参加希望の方はメールで打診を。
そして帰りの東名はスキスキ。1時間ちょっとで川崎インターを下りました。
明日から福岡RFLの行事に参加し、熊本でRFLの説明会です。
ラーメンめぐりだったりして