青森グルメ探検

青森県の美味しいお店を紹介。その他にも、思い出、趣味、日々の出来事などなど書いていこうと思います。

茶房 旧茶屋亭

2011年04月12日 | 北海道
にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ
人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます





茶房 旧茶屋亭
コチラのお店は函館にあるお店です明治時代の商家を利用した和洋折衷の建物で、異国情緒漂う店内では『あんみつセット』や『おしるこ』など手作りに拘った和のスイーツを味わう事が出来ます

メニューは全て扇子に書き込まれており、窓枠や階段、インテリアや食器などに和と洋を散りばめた店内は、非常にユニークな作りになっています

あんみつセット
セットメニューでは飲み物ともう一品ついてきますまた、黒蜜か白蜜のどちらかを選択する事が出来ます

黒蜜をかけている絵(笑)
もう少し寄って写真を撮れば良かったな片手に黒蜜、片手に一眼ってなかなか難しいです

黒蜜をかけて早速頂きます
新鮮なフルーツはもちろんで、季節ごとによってフルーツの中身も変わってきますそして、白玉や寒天などはもちろん自家製に拘っています
黒蜜の味わい深い独特の香りや甘さに、新鮮なフルーツの旨味、白玉のモチモチ感、今までで食べてきた『あんみつ』の中では一番じゃないかと

セットメニューでは小さなプチスイーツもついてきますこの日はカシスシャーベット


元町にはレトロカフェや個性派カフェなど独特のあるカフェがたくさんあり、坂道の途中や観光スポットの近くなどにあり、一休みする場所として非常に良いかと思います


茶房 旧茶屋亭の場所はコチラから
営業時間:11時30分~17時(7月~9月は11時~17時)
定休日:不定休

にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ
人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています。皆さんのそのクリックがやる気へと繋がるので、良かったらポチッとお願いします。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (AZ)
2011-04-12 20:54:57
なんちゅう、センスのあるお店だこと(笑

メニューまで扇子とは~。

店主のセンスが宜しいのですのぉ~☆
返信する
Unknown (裕ちゃん)
2011-04-12 23:55:13
AZさんへ
ココは凄かったですよ^^色んな所に拘りがあって。甘味物も美味しかったです^^
返信する

コメントを投稿