リベルタ・ヴォイスアカデミー

声楽講師:冨岡由理弥(×富岡由里弥)の日々。
対面レッスン(東京・神奈川)&オンラインレッスン(全国・海外も可)

稽古最終日

2017年12月28日 | Weblog
今日は2月の舞台の稽古でした。

本当は5時からなのですが
私は3時半からいって個人レッスン状態。

復習が出来たので良かったです


5時からはみんなが集まって
みっちり3時間稽古。

ダンスの確認や
どこでどうするかなど
身体をすごく動かしたので
ぐったりな一日。


でもメンバーは本当にみんな良い人達ばかりで
楽しいショーになる予感しかしません


今年の稽古は今日で終わり。

年開けまでに
覚えておく事が沢山ありますので
頑張ります

ボイトレ

2017年12月27日 | Weblog
今日はボイトレの年内最終日。

お陰様で大盛況で、
今日は12人の方に参加いただきました。
師走なのでご予約が少ないかと思いきや、
こんなに沢山の方々に来ていただいて
本当に嬉しいです

勿論、日によって人数に差はありますが
コンスタントに10人くらいいつも来てくれるので
とても楽しくやらせていただいています。

私は私のやり方でしか出来ませんが、
少しでも皆様に楽しんでいただけるように頑張っているのが
身になっているようで嬉しいです

お陰様で人数も増えている事と
終わってから個人レッスンがいつも入っていて
時間が限られてしまっているので
会計係はいつもYさんにお願いしています。

いつもまとめて下さって
とても助かっております。


そしてボイトレが終わってからは
そのままI木さんの個人レッスン。

前回よりもとても良い感じ


そしてレッスンが終わったら
夜はN田さんにお食事に誘っていただき
美味しい和食居酒屋で
ご馳走になりました。

合唱はお辞めになってしまうそうですが、
ボイストレーニングと
個人レッスンは続けて行かれるそうですので
また新たな気持ちで
サポート出来ればと思います


今日も濃い一日でした~~

オペラクラス&合唱

2017年12月26日 | Weblog
今日はふたこ音楽館にて
M本さんの個人レッスンをして
その後にオペラクラス。

現在はオペラのクラスは7名ですが
1月から8名になります
新しくメンバーも増えたので
来年からはリバイバルとして
最初にやっていた
有名な曲からじっくりお勉強を
し直す事にしました

M本さんの個人レッスンが終わったら
ピアノの横に今川焼が置いてあって
またおやつを戴いちゃいました(笑

オペラクラスが終わったら
そのまま用賀へ移動。
生徒さん達をワイワイ話ながら電車に乗るのも
楽しいです。


合唱は、師走だった事もあり
参加人数が少なかったのですが
その分、音楽的な事や
綺麗に歌う為のアドバイスが出来ました。

オペラクラスも合唱も
年内は今日が最後。

頑張りました~~

銀座~歌舞伎座

2017年12月25日 | Weblog
昨晩はたまたまNHKで観た歌舞伎
義経千本桜で号泣し、
そして今日は前から取ってあったチケットで
歌舞伎座へ行って参りました
偶然にも2日連続歌舞伎(笑

まずは銀座のヤマハでCDを2枚ゲット。
銀座山野楽器でも欲しいCDがあったのですが
ゲット出来ずに残念・・・
問い合わせをしてみるつもりです。

ヤマハや山野にはいくらでも居られるのですが
そろそろ時間が迫ってきているので
歌舞伎座へ移動。


今回は2等席でしたので
良い眺めで鑑賞できます。

12月大歌舞伎の第三部。
「瞼の母」では笑ったり泣いたり
心から楽しめました。
感動のシーンでは会場中からすすり泣く声が。
勿論、私は大号泣(笑

休憩中はダッシュで「鳳」でお食事。


その後の楊貴妃は
あまりの美しさに鼓動が止まらず、
そしてあまりの美しさに瞬きを忘れて
ドライアイになりました^^;

心が洗われました




考察~Giulio Cesare編~

2017年12月24日 | Weblog
ヘンデルのオペラ
「ジュリオ・チェーザレ」
いわばジュリアス・シーザーの物語。

初演:1724年2月20日 ロンドン・ヘイマーケット国王劇場
台本:ニコラ・フランチェスコ・ハイム


ヘンデルは通常は1つのオペラを
数週間で書き上げる事で知られていますが
このジュリオ・チェーザレに関しては
数か月をかけており、
尚且つ手直しされた箇所も多いという。

思い入れが強かったのでしょう。

チェーザレは紀元前100~紀元前44に存在した
独裁官でローマの将軍であった
ガーイウス・ユーリウス・カエサルがモデル。
当時のエジプトはクレオパトラ7世と
プトレマイオス13世(オペラではトロメーオ役)が
共同統治していましたが、この2人が不仲だった事により
この物語の重要なポイントとなりました。

ここからは私の思いっきり個人的なイメージですが、
このクレオパトラは、最初のイメージは
「ポッペアの戴冠」に出てくるポッペアに重なるような
そんなイメージもありました。
女のズルさと強かさと計算高さ。
でもそれだけじゃない、純粋な面もあるような。

自分の権力や政治力の為にチェーザレに近づいて誘惑を繰り返しているうちに
いつの間にか本当に心から彼に惹かれていく。

クレオパトラに与えられたアリアは7曲ですが
(この時点で相当多いw)
チェーザレが殺されるかも知れないという事実に
彼の身を案じて歌うアリア「Se pieta' di me non senti」は
その中で最も長く10分を超えます。
そしてこれは、3時間半超のこのオペラにおいて
全43曲ある中でも最も長いアリアです。

ヘンデルが彼女のこの心境について
どれだけ表現をしたかったのかが感じ取れます。
勿論、曲の長さだけでは計れないものですが。


主役以外にも注目すべき役は他にも沢山いて
ポンペーオの息子セストや
エジプト王トロメーオにつく将軍アキッラなどは
このオペラの非常に重要なキーマンであります。


個人的にはチェーザレは男声が演じたほうが
迫力が増すと思うのですが・・・

これはでも意見が分かれるところでしょうか


色々な文献を読んでみたいです






シンデレラ

2017年12月22日 | Weblog
今日は新国立劇場へバレエ「シンデレラ」を観に行ってきました


バレエはいつも、舞台全体を観たいのと
途中で立ち上がったりも出来るので
4階席の一番後ろを狙うのですが。

今回お目当ての席が取れずに
若干カミテ寄りで
舞台がみにくくて。
尚且つ、前の席の人が
身を乗り出すので
舞台の殆どが見えなくなって
ずごく辛かった

なのでこれからはもっと早い段階からチケットを取って
一番後ろの席をゲットしたいです!

今回はプリンシパルのお2人は勿論のこと
仙女も綺麗だった。
すごく良い役だと思う。

意地悪姉さんも、男性ダンサーさん達が演じる事により
コミカルさが良く表現されていて
本当に面白い姉妹でした(笑
あちこちにオチもあって
とても楽しめる姉妹でした。


他に行きたい公演もあるのだけれど
予定がなかなか見えずに
困っているところ・・・。


素敵な公演でした

ディナーショー終了(その2)

2017年12月21日 | Weblog
いよいよ本番です。

序曲が始まったら私の影アナです。
その影アナでストーリーの導入部分を説明します。
重要な役目(笑

そしてハンナ登場のシーンは客席を練り歩きながら。
お客様が沢山いらっしゃったので
お席の隙間はとても狭かったです。
なのでとても歩きにくかったのですが
沢山のお客様が見て下さったので
幸せいっぱいでした

とにかくスポットを浴びて歌う事が
気持ちよくて嬉しくて幸せで。
本当にこの仕事が好きでたまらないんだなあと思える
至福の瞬間です
出番が楽しみで仕方が無いんです

客席を練り歩きながら最後はステージ上で歌い終わり。

ハンナの財産を目当てに群がる男性たち。

そして一人になり、
元恋人、ダニロへの思いを口にします。

「ダニロは今でも私の事・・・・
愛してくれてるのかしら」
本当はダニロとまた復縁したい。
でも、彼ったら意地はってばかりで
ハンナへなかなかプロポーズしてくれないんです。

そのあとすったもんだがあって(すごい強引な省略w)

有名なメリーウィドウワルツのシーン。

間奏中に踊るこのシーンは
お客様がみんなキュンってなってくれる所ですw
見てる人たちは皆ここで
「好きって言っちゃいなさいよ!もう!」
ってウズウズする筈のワルツなんです。



メリーウィドウのハイライトが終わり、
クリスマスソングのコーナー。


終演後、お客様をお見送りして
出演者で撮影タイム。




ご来場くださったお客様
そして何から何まで沢山の助けや協力をしてくれた
出演者の皆様

本当にありがとうございました

ディナーショー終了(その1)

2017年12月20日 | Weblog
今日はいよいよ私にとって本当に大きな仕事である
精養軒でのディナーショー本番です。

出演するという事がもはやメインでは無いというほどに
主催をする事の大変さ、
そして1から全てを作り上げていく事の大変さを痛感したこの仕事。
滝沢プロモーションとして企業対企業のやり取りでもあるし
全てがもう戦争でありました

昨晩まで色々とすったもんだがありましたが
何とか本番の朝を迎えました。


入口にはこのお迎え看板


客席は約250席でいっぱいでした。
有難い限りです・・・

1:30からサウンドチェック。
2:00から通しリハですが、まあそうスムーズにはいかないもので。
これはイベントあるある。

パニエだけつけて、本番の靴を履いてのリハです。

バタバタでリハを終えると
数十年のお付き合いのあった司会者M川さんと
それこそ20年ぶりくらいの再会。
私や姉の事を心配してくださって
本番のお忙しい中なのに
母への贈り物を買いに走って下さって
本当に有難いやら申し訳ないやら

積る話もあるのですが、
急いで食事を取りにレストランへ。
小道具で薔薇の花を2本手配しなければならず
精養軒さんにお願いして用意していただいてしまいました

小道具も色々と用意して
少しでも華やかな舞台になれるよう
みんなお互いに協力しあって下さいました。


リハが終わってから本番まで3時間半あるので
余裕があると思いきや
あっという間に過ぎてしまい
バタバタのまま本番へ。

(続)




ディナーショーのお知らせ

2017年12月19日 | Weblog
この記事は、常に一番上に固定されます。

日々の日記は、この記事の下に順次更新されます

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



オペレッタディナーショー

2017.12.19(火)
上野精養軒


チケット:お一人様25.000円


数年前に精養軒で行ったクラシックのディナーショー。
久しぶりに復活しました。
今回は、前半をオペレッタ・メリーウィドウのハイライト
そして後半やクリスマスソングや、色々なアリアなどを
ご披露する内容となっています

是非みなさま足をお運びくださいませ!



出演

冨岡由理弥
水船桂太郎
古澤利人
林よう子

アンサンブル・コノハ

ピアノ:松田紘奈




お問い合わせは

こちらの入力フォーム
からお願いいたします






勉強

2017年12月17日 | Weblog
今日はものすごく寒い日。

本番まであと2日なので
風邪だけはひかないようにしないといけません

電車に乗る時にはマスク必須。
そして首だけは温めていたいので
マフラーも必須。

そのまま大学の講義を聞きに。


勉強するのは何歳になっても楽しい
というか、学生の頃よりも
今のほうが勉強する事を楽しいと思えるようになっています。

もともと、記憶力にも自信が無いので
勉強に費やしている時間の割には覚えが悪いのです^^;
なのでなかなか身にならないのですが、
それでも少しでも励んでいたいものです


帰ってから練習をしたり
ドレスを着てアクセサリーを決めたり
炭水化物を今日は摂ってしまったので
夜は野菜を中心に。


あ、小道具も作らないと