リベルタ・ヴォイスアカデミー

声楽講師:冨岡由理弥(×富岡由里弥)の日々。
対面レッスン(東京・神奈川)&オンラインレッスン(全国・海外も可)

稽古場の響き

2022年04月14日 | Weblog
私は現在、オンラインでレッスンも受け付けておりますが
やはり対面は対面の良さがあります。
それは何よりも、

実際に響きを体感出来る場所でレッスン出来る

という事ですね

オンラインだとどうしても
画面の向こうが響く空間だったとしても
正確な「音色」を聴き取る事は
出来ません。
それはどうしても機械を通す音ですので
限界がありますので

私がレッスンしている場所は様々ですが
響く空間の稽古場と
響かない空間の稽古場がありますが
どちらもメリット・デメリットがありますので
一概にどっちが良いとは言い切れないです

一般的には
「良く響くほうがいい」と思われがちです。

勿論、コンサートや本番ではそのほうが良いですが
レッスンに関して言えば
どちらとも言えないですね^^;

という事で、今日はここで出張レッスンをしてきました


ここは防音ルームですので
響かないほうに当たりますが
それはそれで、とても練習になる空間でした





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。