エヴァーグリーン混声アンサンブルの活動ブログ

東京都世田谷区・用賀駅徒歩6分の玉川台区民センターにて毎週火曜日の夜に練習しています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

エヴァーグリーンについて

2018年11月05日 | 日記
常にこの記事が一番上になっています。
活動日記は次のページ以降、順次表示されるようにしています。




2001年結成。
場所は世田谷区の玉川台区民センター(用賀駅徒歩6分)

現在、男声陣を大募集中です!!

~メリット~

1)初心者大歓迎
楽譜の読めない方でも、音取りからできます。

2)発表会は盛大に
合唱団の発表会はどこかのホールを借りる事が一般的です。
ですが、どこの合唱団でも経験出来る事よりも、
オリジナリティを追求しようという事で
エヴァーグリーンは毎回、ホテルの宴会場や有名レストラン等を借りて
ディナーショー形式で開催してしまうという大胆さ。
お客様はお料理を召し上がりながら
アマチュアの発表会を楽しんでいただくという趣旨でおこなっています。


~曲について~

オペラの合唱
各種アンサンブル(2重唱~4重唱)
日本の歌 等


~発表会について~

年に1度位の割合でホテルの宴会場やレストラン等で盛大に行います。
本番は必ず日曜日です.

※発表会は月謝とは別に参加費がかかります。
※コンサート会場であるホテルやレストランの食事がつきますので、
参加費以外にご自身のお食事代がかかります。
(コンサートのみの参加は出来ません)

伴奏者は専門のピアニストが弾きます。

~指導者紹介~

★滝沢美子(たきざわよしこ)

東京音楽大学声楽科首席卒業。
読売新人演奏会出演。
音大卒業後は15年に亘りエレクトーン奏者として活躍。
ホテルオークラにおいて3000組余りの婚礼を手がけ、
多くの後進も育成し独立を助ける。
1991年~2005年 自らが企画構成したオリジナルプランが
テレビの特集をはじめ、ラジオ・新聞・雑誌に紹介される。
2001年よりエヴァーグリーン混声合唱団を主宰し、
アマチュア向きオペラアンサンブルを指導。
昭和初期の日本歌曲のカラオケ付きCD「東京行進曲2004」をリリース。
山形放送の音楽番組やトーク番組に度々出演。
佐藤千夜子杯全国大会審査員。
2005年1月、独自のユニークな声楽短期上達レッスン法が話題となり「NHKラジオ夕刊」にゲスト出演する。
2011年より玉川台区民センター・代田区民センターにて
ヴォイストレーニング講師として活動。
アマチュアにわかりやすい発声法と歌い方のコツが学べるユニークな指導は定評がある。
長年、ポップスの世界に身を置いた経験から
個人レッスンでは広いジャンルの歌を指導している。



★冨岡由理弥(とみおかゆりや)

洗足学園音楽大学声楽科卒業
木下美穂子・Rebecca Berg・成田勝美 各氏に師事
第54期二期会オペラ研修所修了
二期会正会員オーディション合格
第13回 長江杯国際音楽コンクール第1位
中国駐大阪総領事賞受賞
第12回 日本演奏家コンクール 一般の部2位(1位なし)
第15回 カンツォーネコンコルソ 特別賞受賞
等 受賞歴多数
これまでに出演した主なオペラは
「魔笛」パミーナ
「カヴァレリア・ルスティカーナ」サントゥッツァ&ローラ 2役
「椿姫」ヴィオレッタ&フローラ 2役
「ラ・ボエーム」ミミ&ムゼッタ 2役
「メリー・ウィドウ」ハンナ・グラヴァリ
「こうもり」イーダ
「蝶々夫人」ケイト 他 多数
宗教曲では「Gloria」ソプラノソロ
「Stabat Mater」ソプラノソロ など
現役の歌手として活動する傍ら
定期的にイタリアに行き勉強を心がけている。
国分寺声楽教室「Prima Stella」主宰
二期会会員



冨岡由理弥ホームページ


~見学~

ご見学はいつでも大歓迎です!
その場合、事前にご予約下さいませ。
03-3709-4760(滝沢)


~入会金・月謝・システム~

練習日:毎週火曜日夜6:45~8:30(途中休憩アリ)
    ※第5週目はお休みです。5週ある月で、休みを他の週に
     設定する場合に限り、お知らせをしますが
     それ以外は通常は原則として5週目がお休みになります。
場 所:玉川台区民センター(半蔵門線「用賀」駅 徒歩6分)

入会金:2.000円
月 謝:6.000円
    ※毎月、最初の練習日にお支払いいただきます。
    ※領収書を発行しています。
    ※団員さんのご都合で1ヶ月臨時でお休みになる場合は3.000円。(事前に申し出た方のみ)
    ※何ヶ月も暫くお休み(休団)する場合はいただきません。


入団資格:どなたでもお気軽にどうぞ。楽譜が読めなくても大歓迎です。
     ただし、集団行動になりますので、人間関係を円滑に出来る方。
     協調性のある方に限ります。
  
~連絡先・お問い合わせ~

    滝沢美子   電話・ファックス 03-3709-4760  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第28回 エヴァーグリーンコンサート

2016年12月04日 | 日記
2016年12月4日(日)

クルーズクラブ東京にて
コンサートを行います


今回もわたくし冨岡由理弥が
合唱団全曲指導&演出
オペラ重唱の指導&演出を行います。
そして合唱団の指揮もします。

何でも屋です




詳細は以下↓↓↓↓




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歌い納め&忘年会

2015年12月22日 | 日記
1シーズンに1回 おこなっている

歌い納め & 飲み会

の季節がやってきました


今年は12月22日

進行は団員の永田さん。
「冬にまつわる曲」を一気に歌います。

全部で何曲歌ったんだろう?
と覚えていないほど。

永田さんの提案で
「1番は男声。2番は女声。3番は全員で」
と、曲によって様々な楽しみ方をさせてくれます。
突然「じゃあ1番は由理弥先生で」
というまさかの振りもありましたが(笑

皆さま楽しんで歌ってくれたようで良かったです



男声団員さん大募集中です!!


そして歌い納めの後は、いつものごとく忘年会へ。



写真に納まりきれないけれど、
皆様との交流は本当に楽しい!!

もっともっと新しい方々ともお仲間になりたいので
どんどん入団申し込み、お待ちしております。


ご連絡は 03-3709-4760(滝沢)まで


ブログ更新は冨岡由理弥がおこなっています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第27回 エヴァーグリーンコンサート終了

2015年11月30日 | 日記
今年は2年連続で、上野精養軒での開催。

コンサートをチャベルで行って
その後のレストランは会場を移動して打ち上げを兼ねて行いました

今まで、発表会では
重唱の方々がオペラを歌う際には
歌うだけでなく同時にお芝居もしながら歌っていました。

でも合唱団は長年、お芝居をしないで歌っていました。

折角オペラを歌うんだったら、
そして折角、私(筆者:冨岡由理弥)が指導しているんだったら
オペラが出来るんじゃないか

・・・という事で

今年からは合唱団の方々に初めて
お芝居をしながら歌うという事に挑戦していただきました。

まずは楽譜を見る曲から。


これはリハーサルの様子です。


以降、本番の写真



オペラ「魔笛」からフィナーレ



オペラ「フィガロの結婚」からワンシーン


最後は乾杯の歌をドレスアップして皆様と


一生懸命に練習した甲斐があって
素晴しい発表会になりました


出演者の皆様
団員の皆様

大成功おめでとうございます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第27回 エヴァーグリーンコンサート

2015年11月29日 | 日記
2015年11月29日(日)

会場:上野精養軒

チケット:9000円(コース料理・ワンドリンク)

17:10受付
17:30~ コンサート開演
終了後、レストランにてお食事

←チラシ。クリックして拡大

合唱
★帰れソレントへ
★オペラ「椿姫」より乾杯の歌
★私を泣かせて下さい 他

重唱
★クリスマスメドレー
★オペラ「魔笛」より 他


オペラからクリスマスソングまで幅広く沢山のアンサンブルを
お届けします。

お楽しみに
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エヴァーグリーンコンサート

2015年11月05日 | 日記
エヴァーグリーンコンサート vol.26

2014.11.30(日)

【完売御礼】

会場:上野精養軒
コンサート:17:30開演
終了後、レストランへのご案内
お一人様:8000円(お食事・ワンドリンク付き)

←クリックでチラシ拡大

毎回恒例のお教室の会、エヴァーグリーンは
26回目を迎えます。

今回は重唱の組が充実し今まで以上に頑張っています!
合唱団にも新しい方が沢山加わっていただけて
更に盛り上がっています。

魔笛の中から重唱のシーンを2組。
ラテンあり
オペラありオペレッタあり。


指導:冨岡由理弥・滝沢美子

指揮:冨岡由理弥

ピアノ:白取晃司

チケットお問い合わせは、出演者または
冨岡・滝沢のほうまで!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

曲目

2014年01月16日 | 日記
秋の発表会は盛大に終わり、

指導者のブログ←クリック で、紹介させていただきました。

発表会の様子など、参考になさって下さい


今練習しているのは
日本語とドイツ語を織り交ぜた「菩提樹」(シューベルト)
日本語だけど、ソリストの方々はフランス語で挑戦すす
「ホフマンの舟歌」(オッフェンバック)
を練習しています。

来週からは新しく日本歌曲が始まります。
まだほぼどこにも未発表と言って良いくらいの
知られていない作品ですが(楽譜も売ってないかも・・・?
すっごく綺麗で、初めて聞いた人でも
気にいって下さる事間違いなしの曲です。

私の母校の先生が編曲したトスティ歌曲の
合唱バージョンもゆくゆくは始めていくつもりです。

音楽は、音が取れてリズムが取れてからがスタート。
音取りが出来ただけではまだ何も始まっていません。
そこからどれだけ音楽的に綺麗に仕上げるかが
皆様と一緒に勉強していきたい部分です。

決して大規模な合唱団ではありません。
有名な指揮者を呼んだり
オーケストラを雇ったりできる合唱団ではありません。
その代わり、一人一人にケアを極力行き届かせ、
少数でも出来る事をめざします



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第25回 エヴァーグリーンコンサート

2013年10月27日 | 日記
2013年10月27日(日)

数年ぶりにクリスタルヨットクラブでの開催です。
コンサートの後はお客様もご一緒に
東京湾をクルージングして贅沢な時間を

チケット:6000円(コース料理・ワンドリンク・乗船料)

11:30受付
11:45~ お食事
13:10~ コンサート開演
15:15~ クルージング

合唱
★オペラ「椿姫」より
★トリッチトラッチ
★バッハ「主よ人の望みの喜びよ」
★オペラ「チェネレントラ」より 他

重唱
★センチメンタルジャーニー
★ヘンゼルとグレーテル
★フィガロの結婚 他


オペラからジャズまで幅広く沢山のアンサンブルを
お届けします。

お楽しみに

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

第25回エヴァーグリーンコンサート終了

2013年10月27日 | 日記
今回も大盛況の中、無事コンサートを終える事が
できました。

コンサートの報告は、講師のブログ

こちら ←クリック!

にアップしてありますのでご覧くださいませ。

ありがとうございました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

発表会と打ち上げ

2013年07月03日 | 日記
6月30日(日)に、無事独唱発表会が終わりました

ヴォイストレーニングの有志の方々と
エヴァーグリーンの有志の方々に
1曲ずつ合唱として歌っていただいたので
当日の様子を私のブログにアップしましたので
リンクを貼っておきます

独唱発表会終了←クリック

打ち上げ←クリック
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月~8月の合唱教室のお知らせ

2013年06月22日 | 日記
8月は13日(火)と20(火) が用賀教室です。

その他は全て区民センターです。

講師の冨岡由理弥がイタリアに研修に行くため、
8月は1週目しかレッスンに伺えません。

9月からは通常通りにレッスンをおこなえます。

ご不便をおかけしますが、よろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月~6月

2013年04月22日 | 日記
だんだんと曲も増えてきて頑張っていますね!

これから日本語の曲も増えていく予定ですので
今やってるものはどんどんと進めていって
仕上げるつもりで頑張りましょう

ちなみに

5月の練習場所は4回とも全て 区民センターです。

6月は、第1週の4日と 第3週の18日は 用賀教室です。

その他、第2週の11日と第4週の25日は 区民センターです。

ソロの発表会に参加される生徒さんは
伴奏合わせの日程など、お間違えのないように

ソロ発表会は6月30日ですよ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Ever Green 新年会

2013年01月15日 | 日記
今日は火曜日の教室の新年会でした。

私は2品を作っていき、どちらも好評
それぞれ色々と作ってきて下さった方もいらして
初めてお会いする方もいらっしゃいました

大雪の次の日だった事もあり、
欠席の方が結構いらっしゃいましたが、
20名ほどいらっしゃいました。


お酒はワインやビールなどを皆様たしなまれていらっしゃいましたが、
日本酒にラ・フランスを漬けたものが人気に!


桜田門警視庁も一緒にw

どうやって漬けたか・・・。
ラ・フランスがまだ小さい頃に、枝にビンをくくりつけて
大きくなったらお酒を入れるという方式らしいのですが、
きちんと育つ可能性は10個のうち1~2個らしいです。
なので貴重

ボイストレーニングの方々もお見えになって下さったので
普段なかなかゆっくりお話出来ない方々とも
お話が出来て嬉しかったです。


後半は恒例の歌の時間
映画音楽やジャズなどを歌って下さり
最後はみなさんで一緒に歌ってお開き


とても楽しい時間はあっという間

来週からは通常通りに区民センターです

今年もよろしくお願いします

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コンサート終了

2012年12月09日 | 日記
エヴァーグリーンコンサートの本番が無事に終わりました。


今回は今までよりも小さいお部屋での開催でしたので
人数は70名と小規模でしたが
おかげさまで相変わらずチケットが完売でございます

重唱では練習通りに上手くいった方
本番で失敗しちゃった方など様々でしたが
とりあえず無事に終わってほっとしています!

合唱団も今回は新しく入られた新メンバーの方々が
増えたので頼もしいです。

↑O Holy Night を歌っている写真

男声合唱
女声合唱
混声合唱

のほかに、2重唱や3重唱にチャレンジされた方々は
出番も多くて色々と大変でしたが
皆様協力的で、とっても助かりました


急遽、お風邪などで出演出来なくなってしまった方が
数人いらしてしまい、まさかのハプニング続出でしたが
団員さん達の力添えで何とか無事に終わる事ができました

ありがとうございます!!


次回は11月の 予定 ですが、
あくまでも予定は未定なので決定ではありません^^;


お疲れさまでした
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

★★エヴァーグリーン・コンサート★★

2012年12月01日 | 日記
★エヴァーグリーンコンサートVol.24★

2012.12.9(日)
会場:Sun-mi高松7丁目店 


チケット:5000円(コンサート・ランチフルコース・ワンドリンク・税サ込)

恒例のエヴァーグリーンコンサートも、24回を迎えます。

今回はオペラ「愛の妙薬」から合唱部分のハイライトや
クリスマスソングも盛り沢山!

合唱以外にも各種、重唱をお楽しみ下さい。

久しぶりのランチでの開催です


いよいよですね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加