とんぼ歳時記

ヘルシー家庭料理の店「とんぼ」のお知らせ

【栗ごはん】

2014-09-22 15:01:58 | インポート
【栗ごはん】
大粒の実。厚みがあり丸みの形状。黒みのある焦げ茶色。そして濃厚な甘味。群馬県産の「利平栗」を八百屋さんに奨められ購ってきました。

利平栗は、大粒で栗本来の甘味が特長の品種。一本の木に少ししか実がなりません。また限られた環境でしか育たず、栽培法や管理が難しいため、幻の栗とも言われていて、生産量は国産の栗の僅か6%だけとか。

利平栗の美味しさは、市場関係者や料理人がパティシエの間でも高く評価されているそうです。 そこで今夜は、希少な利平栗を使った私の得意な料理「炊き込みご飯」を誂えました。

まず、熱湯につけて皮を柔らかくした栗を、皮剥き器で外皮(鬼皮)と内皮(渋皮)を剥きます。この栗の皮剥きはかなり大変な作業。直子ちゃんにも手伝っていただき、助かりました。剥いた栗の実を、予め用意した昆布・鰹だし薄口醤油で味付けした汁とお米と切った栗をいれて炊きあげました。

秋の味覚タップリの「利平栗の炊き込みご飯」。ちょっぴり贅沢で美味しい栗ご飯をおためしください。クセになる旨さです。

GINZA と ん ぼ
富士子


最新の画像もっと見る