とんぼ歳時記

ヘルシー家庭料理の店「とんぼ」のお知らせ

紅花そうめん

2019-05-23 14:05:18 | 日記
= 素麺と いふ仏心の ごときもの =

昨日、今日と真夏のような暑さ。
久しぶりに街に出た年配の常連客から電話があり[この暑さで軽い脱水症状に陥った。ヤバイヤバイ!]と、首をすくめているような声色でした。

暑さが厳しくなるこれからの季節。
暮らしの中に、暑さを払拭する涼感の演出が大事になります。
食事でも同様のことがいえます。
今夜は、涼感たっぷりの[紅花そうめん]を誂えることにしました。
紅花の特産地・山形のメーカーのものです。
素麺は、小麦粉を原料とした日本や東南アジア特有の麺類。主に乾麺として流通しております。
[紅花そうめん]は、紅花の花弁を練り込んだもので、赤と白のコントラストは見た目も鮮やか。

この[紅花そうめん]をしょうが、ネギ、ミョウガなど、お好みの薬味で召し上がっていただきます。

GINZA と ん ぼ
富士子

最新の画像もっと見る