とんぼ歳時記

ヘルシー家庭料理の店「とんぼ」のお知らせ

ラ・フランス

2018-11-08 15:13:47 | 日記
立冬の ことに草木の かがやける=欣一=

暖かな立冬になりました。西日本では夏日の気温も。
これも異常気象の範疇に入るのかしら?と直子ちゃんと首をかしげています。
本来なら冬の季節風が本格的に吹き始める頃、寒い日が続くよりは暖かな方が助かります。

先日、山梨ヌーボー解禁の日に、新酒ワインを楽しむパーティでご一緒した地元の知り合いの方から[ラ・フランス]=西洋梨=が贈られてきました。
[ラ・フランス]といえば、日本では山形産が圧倒的に多いことで知られておりますが、最近では山梨、長野、群馬、福島辺りでも栽培が行われているようです。

[ラ・フランス]の果実は、見た目の外観はゴツゴツと、イビツで不揃い。
色も黄緑の地肌に、灰褐色のサビが浮いていて美味そうには見えません。しかし、完熟した[ラ・フランス]は、これぞ西洋梨としかいいようのない美味しさ。
果肉はトロけるように柔らかく、15度前後の糖度の甘さをほのかな酸味が支えてくれる美味さです。

頂戴いたした[ラ・フランス]は、飲食の合間の箸休めのデザートでご賞味ください。

GINZA と ん ぼ
富士子

最新の画像もっと見る