とんぼ歳時記

ヘルシー家庭料理の店「とんぼ」のお知らせ

【ソチ冬季五輪に思うこと】

2014-02-17 14:22:44 | インポート
ロシアのソチで開催中の冬季オリンピック・ジャンプ男子ラージヒルで、41歳の葛西選手が7回目のオリンピック出場で、初めて個人戦のメダル「銀」を獲得し、愛称通りレジェンドとなりました。

同競技で3位銅メダルを獲得したスロベニアのプレブツ選手は「彼がW杯を飛び始めた時、僕は生まれてなかった!!」と、日本人最高齢のメダル獲得者に敬意を表していました。

葛西選手や、フィギュア男子で日本人初めて金メダルを獲得した羽生選手もそうですが、メダルを取った選手たちは、異口同音に「メダルを取れたのは、自分一人の力ではなく、周りの人たち皆んなが支えてくれたり、励ましてくれたおかげ」とコメントしています。

前述の葛西選手も日本に帰って最初にメダルを見せたいのは「家族」と語っていたのが印象的です。羽生選手も「東日本大震災の被災地の皆さんの応援が背中を押してくれた」と謙虚に話してました。

それにしても、女子モーグルの上村愛子選手は惜しかった。長野大会から5大会連続出場で7位・6位・5位・4位と続き、今度こそはメダル…と誰もが期待しましたが、また4位。タイムが早かっただけに“採点競技”のジャッジに「?」マークが点滅しました。

ソチ冬季オリンピックも、いよいよ終盤を迎え、日本選手がメダル獲得しそうな期待の競技が続きます。男子ジャンプ団体戦や真央ちゃんの出る女子フィギュアなど。 真央ちゃんと前回の覇者韓国のキム・ヨナ選手とロシアのユリア・リブニツカヤ選手との三つ巴の争いには、今から興味津々胸ドキドキしてます。真央ちゃんファイト!!

GINZA と ん ぼ
富士子