イスコ日記

「村上椅子」の、椅子のこと日々のことあれこれ

Y チェアのクッション 2

2016-01-19 | 納品事例 住宅ほか


Yチェアのクッションの製作ご依頼です。
前にお作りしたお客様は、ペーパーコードの汚れ防止のためということで、
ほぼ厚みのない、くたっとしたクッションにしましたが、
今回のケースは、しっかりめのウレタンを入れたものに。

厚めの椅子生地で、プリッとした感じに出来上がりました。
表と裏、二色使いなので、気分を変えられます。

脚の部分はかわして。



後ろはジッパーで出し入れ可能、紐で椅子に固定しています。



それにしても、今年は暖かいな~なんて油断していたら
本格的な寒さがやってきました。
雪、降るのかなあ。


村上椅子のHPはこちら

ローソファ

2014-11-25 | 納品事例 住宅ほか


秋らしいカラーリングのロータイプソファ、
エキスポさんのご依頼でお作りしました。
写真は立てて置いてある状態ですが、
背もたれ付きのものがふたつと無しの四角いクッションのようなのが3つ。
脚はなく床に並べて使います。



紫と緑の太い畝のモケットは輸入の生地。
その中に一点、アクセントになっている黄金色のクラシカルな花文様のは、
今や貴重な国産のモケット地です。

シェアハウスの共同スペースで使われるそう!
豪華ですねー。

***

京都は観光シーズンまっただ中。
有名なスポットへ行かなくても、そこここで美しい紅葉に出会えますね。



堀川通り、寺ノ内あたりのイチョウ並木。
今年も見事でした。今日の雨で散ってしまうかな、、。
保育所帰りに葉っぱの絨毯を踏んで遊ぶべるのもあと少し。



こちらは少し前の植物園。
メタセコイヤの大木の燃えるような橙色に
紅い実がぎっしりなった木(名前はわからなかったけど)
いろんな秋が楽しめるのは植物園ならでは。

もうすぐ寒い季節がやってきますね。


村上椅子のwebサイトはこちら

ひろびろ、グレーのソファ

2014-09-01 | 納品事例 住宅ほか


あっという間に8月が通り過ぎて行きました。
夏はあまり好きではないですが、今年は夏らしい思い出もなく、
さすがに何だか物足りない気分です。

さて先日お納めしてきた造り付けソファ。
A.C.E.波多野一級建築士事務所さん設計の新築住宅のために製作しました。

廊下、ダイニングルーム、リビング、各部屋から色んな方向に
庭を望めるゆったりとした設計の住宅。
ダイニングとリビングルームは別々の空間になっていますが
それぞれとても広々していて大きなソファを設置しても充分なゆとりです。
ソファは台枠は家具工事で製作してもらい、
クッションを上に置くだけのタイプとなっています。

反対側から。



この、コーナー部分の座面クッションは背のクッションをどけると
約1.2m×2mほどもあり、ベッドのよう。
背もたれを置いても充分足を伸ばして座れて、オットマン要らずです。
こんなに大きなクッションは珍しく、縫製やウレタンの加工、
カバーをかけるのも一苦労で、イスオさんは立てて持ち上げるたびに
ひとりで「ぬりかべ~」とやっておりました。。

淡いグレーのファブリックはオランダのメーカーのもの。
柔らかい雰囲気で、明るめの木の色とよく調和していました。
クオリティには定評があるとのことですが、確かに扱っていて
とてもしっかりとした布であることが感じられました。
色んな太さの糸を幾層にも織り込むことで
独特の風合いと強度が作り出されていて、
向こうが透けて見える平織りの生地をバックコーティングで持たせているような
安価なものとは、まったく違う世界です。

壁面いっぱいの本棚にはどんな本がならぶのでしょうか。
黒いスタイリッシュなライトもまた良い感じ。
これからの秋の夜長にソファで読書タイム、贅沢な時間ですね。
ご依頼ありがとうございました。





村上椅子のHPはこちら

七月の納品

2013-07-20 | 納品事例 住宅ほか
少しさかのぼりますが、納品事例をご紹介。



リビングの造り付けソファのクッション。
広々とした、コーナータイプで7~8人は座れます。
揃いの生地で、オットマンも。
(脚部製作は東近江の田中智章さん)。

そして、同じ部屋の一角には、生地違いで、
プライベートなソファコーナーも。
といっても、ここだけで充分くつろげるぐらいの
ゆったり三人掛けです。



納品時には、この前に薪ストーブを設置しておられました。
うらやましい、、。

そして、二階の書斎には、綺麗な青のソファ。
こちらも、オットマンと合わせて。



窓からの光が柔らかで気持ちよい空間。
ここで、じっくり読書などして過ごしてみたいです。

横内敏人建築設計事務所さんからのご依頼。
ありがとうございました。


村上椅子のHPはこちら

シェアハウス

2013-07-17 | 納品事例 住宅ほか
先月から今月初めまで、コウバにこもりっきりで、
もくもくとこなしていたお仕事、
ここのところ納品が続きました。



昨日は、一級建築士事務所expoさん設計で
西陣の町家を改修されたシェアハウスに、
「Re:椅子」をお届けしました。
坪庭に面した縁側スペースに、よく似合います。


うなぎの寝床の奥へ進むと
大胆にデザインされた、サンルームのような空間が。



こちらは、皆が集う大きな大きなテーブルがある、ダイニングルーム。
北欧の、夏の小屋のような、はたまた
アメリカ映画に出てくる、ちょっと郊外のオシャレなお家のような
そんな(どんな?)ダイニングルームです。

テーブルと椅子の製作は樹輪舎京都さん。
張りを担当させてもらいました。



オレンジとグレーのヘリンボーンの生地。
床もヘリンボーン!!

このシェアハウス、今週の土曜日(7/20)に内覧会が予定されています。
蔵もあったりで、面白い物件です。
興味のある方はぜひ!

場所など、詳しくはこちら


村上椅子のHP