イスコ日記

「村上椅子」の、椅子のこと日々のことあれこれ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ピンクッション

2006-08-30 | 椅子生地こもの
「ヘアイス」を小さくしたかたちのピンクッション。
ただいま、どんどん製作中です。
中身を改良してふわふわ感をアップ、
色もチャコールグレーが加わって、三色になりました。
東京へ、連れていきますよ。

村上椅子のHP
コメント (2)

木のソファ

2006-08-26 | 作家さんの椅子
家具職人の友人の依頼で、ベンチソファの座面クッションを作りました。
それを持って琵琶湖の東側に納品ドライブに行ってきました。
サイズと布の注文だけを聞いて制作したのでどんなフレームなのか楽しみにして行ったら、
予想通りすっきりして美しいデザイン。
ただシンプルなだけでなく、ちょっとしたところにアクセントがきいているのがすてきです。
肝心のクッションも、ぴたっとはまって、完成!
とても気持ちのいい瞬間でした。

村上椅子のHP

革の裁断

2006-08-25 | 作業風景

うちで椅子張りに使うのは、牛革(要望があれば何革でも張りますが)。
写真にうつっているサイズの牛半頭分ずつで購入します。
牛ってけっこう大きいものです。

革をつかうときは、まず念入りに傷がないかを探します。
牛さんの虫刺されの痕や、生きている間のちょっとした傷なんかが結構あるんです。
それを、味としてあえて使うところもあるようですが、
基本的にはその部分を避けて、無駄のないように工夫してパーツをとっていきます。

張ってしまってから小さな傷が現れてきてやり直し…、ということもあり、
とても気を使う作業なのです。



むらかみいすのHP
コメント (1)

日よけ

2006-08-24 | 雑記
鹿児島のおばあちゃんの庭からはるばる連れて帰ってきた『んべ』の苗。
(『んべ』とは、鹿児島の言葉で、あけびの一種のようです。)
長旅にもめげず、元気にやってきたのに、
ベランダに植えて日、3日と経つうちにしんなり
カサカサになってしまいました。

南向きのあまりにきつい日光と暑さがだめなんだと、
イスオさんが、傘で日陰を作ってみました。
どうか生き返ってくださ~い。

それにしても、はじめて聞いた『ん』からはじまるこのことば、
しりとりは終わりなしだなぁ。

コメント (2)

大きな椅子

2006-08-21 | 張り替え
すっかりお休みのペースになってしまってた私のからだ。
どうにか四日目にして、ゆるゆるともとに戻ったようです。
そういえば子供のころは、お休み明けの何日かは午前中授業、
なんていうのがあったような気がします。

さて、今張り替えているのは、大きなハイバックの1人がけの椅子。
皮張り、鋲仕上げのアンティークな雰囲気の椅子なのに威圧的に見えないのは
まぁるいおでこと、ぽこっと出た下腹みたいな、背中の2段階のふくらみのおかげ。
なんだか親しみやすく、誰かに似てるな…、と思えるような椅子です。

いろんな表情や性格まで感じさせる、椅子って不思議だなあと思うのです。


村上椅子のHP