イスコ日記

「村上椅子」の、椅子のこと日々のことあれこれ

追い込み

2005-09-27 | 展示会、イベント
10月1、2日に兵庫県の丹波市で行われるアート・クラフト フェスティバルに参加します。
染め、陶器、ガラス、木工など、様々なジャンルの作り手さんたちが大空の下、出展する催しです。
頭の中ではずいぶん前から、あれを作って、これを作って…とできあがっていたはずなのですが、目の前の仕事を片付けて行くことに追われてほとんど何も出来ていない状態で、ついに一週間をきってしまいました。(切羽詰まらないと出来ない性格のせいでもあるが。)
というわけで今日は、やっと本格的に作品つくりにかかりました。
イス生地で作るふわふわのポーチ。大きさはその時の思いつきで、縦長のもあれば、マチが広いものもあり、いろいろです。使う人によって使いよい大きさがあると思うし、均一化された工業製品とは違って、いろいろな中から好みの色とかたちを探してもらうのも楽しいかなと。ファスナーのつまみには、いろんな柄の布で作ったくるみボタンをつけています。
明日は帽子を作る予定。
行楽の秋、ドライブがてら、遊びにいらして下さいな。


アート・クラフト フェスティバルinたんば 2005 のページ
村上イスのページはこちら

洪水

2005-09-25 | 雑記
仕事をKさんにまかせて二日間休みをもらっていたので、今日は頑張らなきゃ、と仕事を始めたも束の間、くしゃみと鼻水が止まらない!
ミシンを踏んでは鼻をかみ、と全然はかどりません。
急に涼しくなったからなのか、おとといと昨日張り切り過ぎたのか、
はたまたKさんに仕事をおしつけて休んだバチがあたったのか・・・
来週に控えているイベントに出品するものもまだ揃っていず、弱ってる場合じゃないのに~。

ああ、神様コウジ様、これからは真面目に働きますから、どうかお許しを。

村上椅子のページ

結婚式

2005-09-24 | おでかけ
昨日は友人の結婚式に出席しました。
フランス懐石レストランでの人前式と披露宴。くだけすぎず、かつ肩に力の入らない、
二人の人柄がにじみでる素敵な式でした。
お母さま作のウェディングドレスも素晴らしかったけれど、何より印象的だったのは二人の笑顔。こちらまで本当に幸せな気持ちになれました。

そして今日は、結婚式のために関東方面からかけつけた学生時代の友人達と地元京都の3人の計7人で京都観光。
お目当ては二条城の本丸御殿の特別公開です。
じつは京都に住んでいながら昼間に二条城に入ったのは初めてで、こんなに広くて、立派な建物が建っていたんだ、とちょっと驚きました。
庭園を眺めてお抹茶を頂きながら、身近にこんな貴重なものがたくさんあるのだから、もっといろいろなものを観て、自分の住んでいる土地のことや自分達の文化について知るべきだなあと、改めて感じました。
それにしても、この京都の地で一緒に学んだ友人達が今はそれぞれの道を力強く歩いているのをみて、とても嬉しかったし、いい刺激になりました。みんな、ありがとう。

村上椅子のページ



イスとイモ

2005-09-20 | 雑記
ウッドワークスマツミさんが椅子を持ってこられました。
オリジナルデザインのソファの試作で、張り部分をうちに頼まれたものです。
初めて作るものは実際に形にしてみないとやっぱりわからないものです。
特に座り心地は好みや体型によって違うので難しい。何度もクッションを変えて座ってみて、決めていったりします。
それにしてもマツミさんの椅子に対するこだわりと情熱にはいつも頭が下がる思いです。

そしてうれしいおみやげが!庭で穫れた立派なさつまいもです。
早速カンタン焼き芋を作ってみました。
クシャクシャにしたアルミホイルにつつんで中華鍋に入れ、ふたをして弱火にかけ、ほっておくだけ。
とっても美味しく頂きました。なんだか食べものの話ばかり書いているような気が。やっぱり食欲の秋です。

村上イスのページはこちら

食卓

2005-09-19 | 雑記
ふと食べたくなるものがあります。 
実家で母が作ってくれていた時には何とも思わず口にしていたもの。
たとえば、きゅうりとワカメの酢の物、お豆腐の味噌汁、ひじきの煮物。
御馳走でも主役でもない、そういう普段のおかずです。
夏の疲れがでたのか(何も疲れるようなことして無いと言われるけど)、
今日は1日だるーい気分。夕飯何にしようかなと考えたらたら浮かんだのが酢の物でした。
きっと、ずっと日本の食卓にのぼってきた、なんでもない日々のたべものにこそ、健康と元気のもとが含まれているのだと思います。
というわけで、今晩の献立はきゅうりとワカメの酢の物、なめこと油揚げの味噌汁、焼き魚、長芋の千切りおかかまぶし、そしてぴかぴかの新米。ごちそうさまでした。 

村上椅子のページはこちら