イスコ日記

「村上椅子」の、椅子のこと日々のことあれこれ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

狭い

2005-08-31 | 作業風景
最近の口癖。
もともと小さい仕事場が、イスだらけでどうしようもなくなってきました。
一からモノを作るのと違って、張り替えの場合、椅子を預かってきて置いておかなければならないので、それが重なると大変です。
たいていは出来上がればすぐにお客さんの所に帰って行くのですが、今一番ながく居座ってるのはイス18脚。もうかれこれ一ヶ月、お店の改装が終わるまで預かっているのです。
それからゆったりひとり掛けのソファが3台と大きめの3人がけソファが1台、2人がけのソファが1台。食卓イスが6脚、できあがって納品待ちのスツールが6脚・・・。車もガレージも満杯です。
仕事するスペースがついに部屋の3分の1くらいになってきたので、たまりかねて、掃除をしてみました。
すると、預かっているイスだけでなく、作りかけのオリジナルソファの試作品やら、展示用のソファやら、何に使おうかと思案中でおいてあるクッションの中身やら、うずもれていたものがいろいろでてくるではないですか。
なんとか今日のところは、たくさんのイスを仕事場の表に並べて店らしい感じに装い、仕事場の中はすっきり。・・・と思ったけど、あんまり変わってないような。ちょっとは片付いたのかなあ。
しかも店を閉める時には表に出したイスを全部中に入れないといけないので大変。
やっぱり、狭いです。
村上椅子のホームページ
コメント (2)

まめ家族

2005-08-28 | オリジナル椅子
今日はバーベキューのお誘いを断って、休日出勤。
仕事場の周りは会社や工場ばっかりなので日曜日は車も人もあまり通らず、
のどかな感じで、それはそれでいいんだけど。(負け惜しみ?)
で、みんな今頃おいしいもの食べてるんだろうな~と思いながら、村上椅子のオリジナル商品、「まめスツール」を作りました。
今日はミシンをかけ、生地を張って、昨日塗装しておいた脚を取り付けたら出来上がり。
写真スタジオで、お子様の撮影用として使われます。大中小の3サイズ、4台。
どんな家族がここに座って記念撮影するのかな~。

ゆるゆるエコ

2005-08-26 | 雑記
新しいお店を発見しました。
以前から気になっていたのですが、たまたまホームページをみつけたので、
ついに入ってみたのです。
京都下鴨にあるmacheという小さなお店で、地球環境に優しい商品を取り扱っています。
オーガニックコットンのTシャツや有機栽培の紅茶、いろんな石鹸、保存料や鉱物油などを使っていない自然化粧品など、気になるものがいっぱい。
台所用せっけんや洗濯せっけんなどを購入しました。
特別そういうものに敏感というわけでもなかったのですが、去年なにげなく石鹸シャンプーを使ってから、だんだん台所洗剤や洗濯洗剤も『せっけん』成分のものに。
もともとは、肌にやさしいものを、と思って自分のために使いはじめたけれど、
今ではそれに加えて、自然が汚れるのをほんの少しでも防ぐことができるのでは、という思いで使っています。
すべてきっちりと、は難しいけれど、できるとこだけ、と思えば地球に優しい暮らしも続けられそう。
むらかみいすのページ

遠出

2005-08-25 | おでかけ
滋賀県の愛知川というところに、採寸に行ってきました。
病院のキッズルームの床に、ウレタンを入れてビニールレザーを張ったパネルを敷くというお仕事。
椅子張りやさんは、椅子じゃないものも張るのです。
車で片道2時間、あっというまに仕事は終わり。
ついでに、お世話になっている木工家さんの工房に寄ってみました。
自然に囲まれた工房で、窓から見える緑やゆったりとした雰囲気が心地よく、ついついくつろいでしまいます。
だらだらたわいもない話をしてお仕事のじゃまをしてしまいました。
気持ちいい田んぼドライブを楽しみ、半分休みのような1日でした。

村上椅子のホームページ
コメント (3)

巻き巻き

2005-08-24 | 雑記
地下のクリーンルームで、水と光だけで育てたという野菜をいただきました。
サンチュとグリーンリーフ、各一袋360円也。
ふつうのスーパーで売ってるものの約2倍してますが、栄養価が高く農薬などの心配もないということ。確かに肉厚で食べごたえがあり、おいしいです。
そのサンチュを使って、肉みそのサンチュ巻きを作ってみました。
まず肉みその作り方。鶏ミンチとみじん切りのニンニク、しょうが、タマネギ、にんじんを豆板醤で炒め、味噌と塩コショウ、砂糖で味をととのえます。
あとは春雨を油で揚げれば準備完了。
サンチュにご飯と肉みそ、春雨を好きなだけ乗せて、くるっと巻いて食べるだけです。
(写真のは、乗せ過ぎ。)
春雨のパリパリの食感が効いていてどんどん食が進みます。
実は、仕事から帰るのが遅くなって、すぐできるものにしようと冷蔵庫の中身を駆使しただけなのですが、何度も「おいしかったわ~」と言ってもらえて、しめしめ・・・と思った私でした。

村上椅子のホームページ