イスコ日記

「村上椅子」の、椅子のこと日々のことあれこれ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

御手洗い?

2005-07-30 | おでかけ
と書いて、『みたらし』と読みます。
今日は下鴨神社で行われている、御手洗(みたらし)祭にいってきました。
神社の境内の小川に足をつけて無病息災を願うというお祭りです。
京都の七月と言えば祇園祭!という感じですが、私はきらびやかなお祭りとはひとあじ違うゆったりのんびりした雰囲気が好きで、ほぼ毎年足を運んでいます。
今年のお目当ては金魚すくい!ふたりで9匹の収穫です(実際もらえたのは7匹)。実は妹も4匹すくってきて、お前らの金魚すくいは待ってても当てにならん、と父が買ってきた金魚も合わせたら一体何匹!?金魚だらけです。実家と祖母の家の手水鉢がにぎやかになりそうです。
下鴨神社にある糺の森(ただすのもり)は私のお気に入りの場所の一つで、木々のトンネルの下を自転車でさわやかに走るのが大好きなのですが、お祭りの間はそこににぎやかに夜店が立ち並びます。何を買うとでもなくそこをそぞろ歩いているだけで、楽しめます。いろんないい香りがただよってくるし、美味しそうなものが目に飛び込んでくるので、もちろん見ているだけでは済まず、今日もベビーカステラとわらびもちを食べてしまいました。
夏の暑さは苦手ですが、こんな愉しみがあるから夏も悪くないな、と思います。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ホームページ完成!

2005-07-28 | 雑記
村上椅子のホームページがついに完成しました。
作ろうとは思ってるんだけど、と言いながら半年以上。
トップページを作っては、やり直し、を約3ヶ月。
その後も悪戦苦闘しながら3ヶ月。長い道のりでした。
と言っても作ったのは私ではありません。コツコツがんばってくれたパートナーに感謝です。

さて私には日記と言う課題がかせられたのですが、なんせ飽きっぽい私。
実はもう10年以上も前に『5年日記』をつけていたのですが、1日たった5行なのに次第に白いページが多くなり、だんだん何のために書いてるんやろ~とか思いはじめて、それ以来日記とはさよならしたままでした。
というわけで、今回も続けられるか心配なのですが、最初から毎日書こうと思わずに、
ぼちぼち気ままに日々感じた事やしごとの事など書いていけたらなと思っています。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加