イスコ日記

「村上椅子」の、椅子のこと日々のことあれこれ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

RE:椅子

2008-03-27 | Re:椅子
古い椅子を張り替えるのに選んだ椅子生地。張っているうちに気付いたのですが。。。
『一緒やん!』
この色にとりつかれてます。

            いすお

この記事をはてなブックマークに追加

四姉妹

2008-03-26 | 作家さんの椅子
木工作家ポチテックさんの小椅子。
座面を張らせていただきました。

定番でつくられているこの椅子、
今回は四姉妹の勉強部屋の椅子として使われるということで
選ばれた張り地はピンクとグリーンの2種類の布。
よく見るとヘリンボーン柄になっていて、
なんだか懐かしい感じのする生地です。
椅子のフォルムとあいまって、素朴で可愛らしい雰囲気に仕上がりました。
ひとり1脚のこの椅子、これから使い込まれてそれぞれの色に染まり、
大人になってもきっと使い続けられることでしょう。

現在子育て中のポチテックさんにかわって、
製作を担当された樹輪舎京都のYさんが木枠を持ってこられ、
村上椅子にて座面をとりつけて椅子は完成。
いつもの張り替えの仕事とはまた違って、
こうやって、一緒にひとつの物を作るのも、楽しい作業です。

可愛い赤ちゃんをつれてのポチさんも加わって
ショールームにて三者合作の撮影会となりました。
ついでに、椅子に座って家族写真も。、、何の撮影会なんだか。
でも、とても幸せそうな様子にこちらも顔がほころびました。
そしてこうして早くもお仕事されてる様子に、感心。
母は強しですねぇ。

村上椅子のHPはこちら

この記事をはてなブックマークに追加

ほっこり

2008-03-23 | おでかけ

手づくりの木の家具と生活雑貨のハッピーロックさんの
新しくオープンしたお店に行ってきました。

場所は知る人ぞ知る五条堀川の「増田屋ビル」の4階。
古いビルの各部屋にはギャラリーをはじめ、いろんな作家さんの
ショップが点在していて、独特の雰囲気です。
そんな中ハッピーロックさんのお店のドアは濃いオレンジ色にペイントされていて、
壁には木で出来た「Happy Rock!! slow design」のサインが。
思わず入る前から、かわいい!と言ってしまいました。

店内にはお箸や鍋敷きなどキッチングッズからアクセサリーまで、
可愛い木の小物がいっぱい!
写真手前のスツールはチロルという名前だそう(もちろんチロルチョコから来ている)。
クッション部分は私たちがお手伝いさせて頂きました。

部屋の改装も全部お二人の手でされただけあって、
お二人の可愛らしい、ほっこりとした雰囲気のにじみ出る、とっても素敵なお店でした。

その後はちょうどすぐ近くのうどんカリーのお店Vonnさんに。
今日はカレーうどんをぐっと我慢して(他にも食べたいメニューがたくさんあるため)
砂ずりのアヒージョやタイ風春雨サラダなど、おつまみメニューを楽しみました。
ついつい飲みたくなるお店です。
今日までアクセサリーとアロマテラピー、お花の展示会もされていて、
店主ご夫妻を中心に店内のお客さん皆が和気あいあいと話をするという、
他の店ではちょっとない光景に。
人と人とが繋がっていく場所になりたい、という店主さんの思いが
拡がっていっているなあと、なんだか嬉しくなりました。

そういえばどちらも夫婦でされているお店です。
作品にも料理にも、人柄が表れるんですね。
ほっこり、あったかい時間をすごせますよ。

この記事をはてなブックマークに追加

賀茂窯さん

2008-03-18 | 納品事例 店舗
今日、椅子をお届けしてきたのは
京都、上賀茂の『陶工房 賀茂窯』さん。
賀茂川に面した気持ちのよい空間で陶芸の教室をされているほか、
手作りの器でコーヒーやランチなど頂けるカフェもあります。


そのカウンター席に仲良く並んだ二脚。
以前日記でも書いた、古い椅子を張替え、再生させたものです。



いろんな椅子を置かれているのですが、
シートの色をいろんなグリーンで揃えてあるので、
木のテーブルや床のナチュラルな雰囲気とあっていて、とってもいい感じ。
そしてウチの子たちもちょうどグリーンだったので、目に留まったというわけです。
置いてみると、来るべきところへ収まったという感じが。
カフェでのひとときを心地よく過ごしてもらうお役にたてるよう、がんばるのだよ。

賀茂川を見下ろせるテラス席もあり、手作りの器も売っていて
といろいろ楽しめる、春のお散歩にも最適の素敵なお店ですよ。

詳しくは賀茂窯さんのHP


村上椅子のHPはこちら

この記事をはてなブックマークに追加

エクスプレス

2008-03-14 | 雑記
村上椅子に新しく古い車がやってきました。

その名もルノーエクスプレス。


なぜこの車にしたのかというと、古くて(重要)、かくかくしていて、荷物が積めて、エアコンが付いてる左ハンドルのMTとなると、他の車以外に思い付かなかったのです。
たまたま近所で見つけて見に行ったのが運の尽き..アッという間にエクスプレスに取り憑かれたのでした。。

普段仕事で使っているハイエースも御老体ながら、ルノーもそれ以上に....。
でもでも両車ともとてもいい味出してます。(ハイエース、一部の人にはヤン車などといわれてますが...)

これからはちょっとした配達ならこれで身軽に動き回れそうです。

              いすお




コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加