イスコ日記

「村上椅子」の、椅子のこと日々のことあれこれ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

のれん

2005-11-28 | 作業風景
今日は座蒲団32枚とベンチシート6つ、ノレンを4枚納めてきました。
古い日本家屋を改装したお好み焼きと韓国料理のお店です。
なぜ椅子屋がノレンをかというと、ふつうのノレンではないのです。
オーナーさん考案、椅子生地ノレン。部屋とバックヤードのしきりを、椅子張り用のビニールレザーでを作ろうということになったのです。
幅90cm、高さ210cmのビニールレザー裏表2枚あわせのノレンは結構な重さで、縫うのは少し肩が凝りましたが、現場で合わせてみたら、なかなかいい感じ。
「これからこのノレン、はやるで~」とはオーナーさんのお言葉、気に入っていただけて良かったです。

村上椅子のぺ-ジ

この記事をはてなブックマークに追加

めくり

2005-11-25 | 作業風景
比叡山の上で買ったガーデニング用手袋を使ってみました。
と言ってもガーデニングするわけではありません。

椅子の張り替えにはつきものの、古い生地を剥がす作業(めくり、とよんでいます)のときに使うのです。これがけっこう大変な作業。生地を木の枠にとめている、古い釘やタッカーの針を一本一本ニッパーで抜いていくのです。そのうち手は痛くなってきて、ひどい時にはまめだらけに。
以前勤めていたところでは、こんな仕事してたらおっさんみたいな手になるぞ、と言われました。が、そこは負けず嫌い(意地っ張り)な私。逆に、仕事人の手になってやろうじゃないの!と素手でめくっていました。その結果少しは手も丈夫になりましたが、やっぱり痛いものは痛い。
というわけで今は、ついに意地を張るのはやめにして、軍手を使うようになりました。
そこでこの間から気になっていたのは、ガーデニング用のかわいらしいもの。やっと手に入れました。使ってみると、ちゃんと滑り止めのポツポツもついていて、薄手ながらなかなかいい感じ。爽やかなそら色にグリーンとピンク花柄の手袋、これを使えば大変なめくりもこれからは少しは楽しんですることが出来そうです。
椅子の張り替え 村上椅子のページ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

打ち上げ遠足

2005-11-24 | おでかけ
昨日は、風邪もようやく治りそうな感じで、以前から予定していた比叡山へのドライブでした。
山頂にあるガーデンミュージアム比叡の中にあるギャラリーで、この間のグループ展でお世話になったギャラリーの方が展覧会をされているで、紅葉を見にいきがてら行ってみたのです。
最近どこにも出かけていなかった私は、すでに比叡山ドライブウェイに向かうまでの道のりで大喜び。街路樹も加茂川ぞいの並木も、なんてきれいに色づいているんでしょう。
もちろんドライブウェイに入ってからも、『はぁ~、綺麗…(溜息)』の連発。
真っ赤な紅葉を十分楽しんだところで、目的地に到着です。
ギャラリーでは、パンなどの静物画と、アートフラワーのブーケやオブジェの二人展が行われていて、展覧会の題名通り、『ゆったりとした時間』を過ごすことが出来ました。
その後は我が家でグループ展打ち上げ&反省会です。今後もよりよい展示会にしていければいいなと思います。それにしても、はじめてのボタン鍋、おいしかったな~。

村上椅子のページ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

にわか革職人

2005-11-18 | 作業風景
今日の私のしごとは革の椅子の補修。金属のフレームに分厚めの革のシートが被せてあるイスで、背中と座面のつなぎ目部分の糸が劣化して切れてしまっているので、一つ一つミシン目の針の穴を拾って手縫いしていきます。こういうカバー式の椅子は、ベルトがついていたり金具でとめたり、普段の椅子張りではしないような工程があります。
本革はこまめなお手入れが必要ですが、年季の入ったその椅子の革はすっかり堅くかさかさになってしまっています。座面の下のあまり表に出ていない部分と比較したら、色も質感も違いは一目瞭然。でも古くなればその風合いも味となって、そこが革の良さでもあるのかも。
一方、イスオさんのしごとも革。こちらは別注のハイバックソファの製作です。
お手入れに手間がかかってもずっと使いたいから本物の素材がいいとのお客様のご要望で、本革で作ることになりました。
裁断する前には、傷や虫さされの跡がないかを念入りにチェックします。幸いなことに今回はほとんど傷のない高品質なものが手に入り、ロスなく使うことができました。
新しい革はとても柔らかくしなやか。椅子張り用の革は大きな洗濯機の様なものでまわして柔らかくするのだそうです。
大きな革張りソファ、ミシンもかけ終わり、次は張っていく工程です。どんな仕上がりになるか楽しみです。
村上椅子のページはこちら

この記事をはてなブックマークに追加

はじめての軽トラ

2005-11-14 | 雑記
昨晩一年以上ぶりに車を運転しました。
椅子の引き取りがハイエース1台では乗り切らないため、軽トラを借りる事になったのです。
久々の運転、しかも風邪で頭ももうろうとしているため、けっこう緊張しながら運転席に乗り込んだ私にイスオさんが一言。
「軽トラ似合うな~」。
それってどうなん?ちょっと微妙…。
まあそんなわけで、気分もほぐれ(?)、無事運転をこなすことができました。
久々に乗ってみるとやっぱり、運転って楽しいかも。
ドライブに行きたくなってしまいました。

村上イスのページ

この記事をはてなブックマークに追加