イスコ日記

「村上椅子」の、椅子のこと日々のことあれこれ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

新ロゴ

2008-05-31 | 雑記

新しいロゴマークができました。

もとになっているのは、6年前、村上椅子が始まった頃に
イトマキムイが考えてくれた、
頭が椅子のかたちをしたキャラクター「ムラカミボーイ」
(ちょっと口にするときこっぱずかしい)。
店の看板などで、皆様にも愛されてきました。

新しいロゴは、そのムラカミボーイに
シンプルな字体の「村上椅子」を組み合わせたものですが、
ポイントは『上』の字を回転させて、椅子に見立てたところ。
すっきりした中にもあたたかさの感じられるデザインだなと
思っています。

このロゴを考えてくださったのは、
デザイン・アートユニットのROUTE(ルート)さん。
どうもありがとうございます。
ことし本格始動されたばかりですが、
いろいろな活動が紹介されていますので、こちらもご覧下さい。



村上椅子のHP

ジューンベリー

2008-05-26 | 雑記

村上椅子のシンボルツリー、ジューンベリー(アメリカザイフリボク)は田中美穂植物店にお願いして植えてもらったものです。そのときは移転してきてすぐの11月で、どんな花がいつ頃咲くかなんて全く知らず、葉っぱが可愛いくて実がなるからいいかなーって感じでお願いしていました。。。

植わった後にはどんどん葉っぱが散って(冬のため)散々な感じだったのが、忘れていた頃、桜の季節が終ると白い花が咲き始め、四季の移り変りが真近で感じられ、ここであらためてこの木にして良かったーと思いました。

写真はここ最近。毎日のようにカップ1杯程度収穫出来るジューンベリーの実。
鳥にも邪魔されず、たくさん採れます。毛虫はいますが。
イスコさんにお願いしてジャムでも作ってもらおうと、無責任に収穫中。

温暖化のせいでしょうか、(違う気がしますが)ジューン、June、6月のベリーなのに5月が終わる頃には、実は確実になくなりそうです。


もしかして取りすぎではなかろうか!?




              イスオ



お気に入りの家具

2008-05-24 | 雑記

村上椅子が雑誌の表紙になりました。
本日発売の京阪神の情報誌、エルマガジンの7月号。
ミュージシャンの安藤裕子さんがはるばる来られ、
村上椅子の店内や工房をご紹介いただいています。

この号は家具特集で、ほかにも気になる小さな家具屋さんが満載。
(椅子やの私たちが表紙というのも申し訳ない感じ、、。)
大きな家具やさんやインテリアショップで、という選択肢のほかに
服やバッグを買うように、いろんなお店を覗いて回って
自分だけのお気に入りをみつける、という家具との出会いかたのできる
お店がたくさんできてきているようです。

ただ、家具としての役目を果たすだけの家具、より、
そうやって見つけた、お気に入りのものがあるだけで
暮らしがもっと楽しく豊かになると思いませんか?
私たちもそんな椅子を作っていきたいなと思っています。


村上イスのHPはこちら
コメント (4)

北欧の椅子

2008-05-19 | 雑記
考えてみれば、前回グループ展をしたのは昨年の6月。
工房の引っ越しやお店のオープンなどでばたばたして、
展覧会やイベントの予定もなく一年がたとうとしています。
まあ、これまでも一年に一度、くらいのゆっくりペースだったんですけど、、。

というわけで、村上椅子のイベントではありませんが、
一つ、京都である椅子のイベントをご紹介。


*『京町家で楽しむ北欧の椅子』 伝統建築と技の対峙
  5/24(土)~6/1(日) 11:00~19:00
            (土日は10:00~、24日は17時まで、25日は14時まで)
 ギャラリーのざわにて 


北欧の椅子は、伝統的な日本建築にもよく似合うってご存知ですか。
木肌の美しさを生かした繊細なかたち。
見た目も軽やかな北欧の名作椅子は、日本の木の家の
雰囲気に溶けあって、上品な空間を創りだします。 
町家の木のぬくもりを感じながら、北欧椅子の座り心地のよさを
楽しんでもらおうというこのイベント、私も楽しみです。
24、25日には講演会も行われます。         

これは、5/17から始まる『楽町楽家』というイベントのひとつで、
そのほかにも、京都市内の住居、店舗として使われている町家を会場に、
コンサート、展示会などの催しが行われるようです。

京都の町家の魅力を肌で感じに、出かけてみてはいかがでしょう。


村上椅子のhp
コメント (2)

グレーのソファ

2008-05-09 | Re:椅子
ショールームにソファが増えました。
古い椅子を再生させたRe:椅子シリーズ、これまでは
一階に並べてきましたが、今回は肘付きの張りぐるみ1人がけソファ
ということで、ゆったり座ってみて頂こうと2階に置いてみました。
布張り部分の多いこの椅子は、張替えといっても一見新品同様。
座面クッション下の本体にもコイル状のばねが内蔵されていて、
作りもしっかりしています。

飽きのこないグレーのウール混の平織りで張り、
アクセントにちょっと懐かしい感じのする、刺繍入りの背中カバー
をかけてみました。



また近々ホームページで詳細をご紹介します。

村上椅子のHPはこちら