Sharp Dressed Men: A Tribute to ZZ Top (2002)

2008-01-07 00:05:00 | Music > Country
ZZ Top というと高校時代はリアルタイムの "Afterburner" とその前作の "Eliminator" くらいしか知りませんでしたが、その後テキサス・ブギー時代の彼らに思いっ切りハマりました。当時の MD は今も残っていますが、そろそろ買い揃えようかと思案中(借り直しでもいいかな)。土臭いサウンド、クキクキと掻き鳴らされる Billy Gibbons のギターはやっぱり最高っす! 今回はちょっとヒネリを加えて、カントリー界のアーティストがそんな彼らの楽曲をカバーしたトリビュート・アルバムを紹介します。

初めて聴いたときはあまりのハマり具合に度肝を抜かれました(笑)。ブギーのグルーヴとコンテンポラリー・カントリーのグルーヴが驚くほどマッチしているんですよ。完コピに近いアレンジも多く、ニヤッとさせられること請け合いです(Brooks & Dunn の "Rough Boy" なんて結構キテマス)。ベタなアーティストによる完コピはつまらないですが、畑違いのアーティストだからこそ面白みが増すってもんですね(笑)。そういえば HR/HM 系アーティストによる ZZ Top のカヴァー・アルバムもありましたね(参加メンバーにあまり惹かれなかったのでこちらは未聴)。紹介とか言っておきながら、たいしたことは書いていませんが、どこかで安く見かけたら仲間に入れてやってください。「ここでフィドルかい!!!」なんてツッコミを入れながら聴くのは乙ですぞ~(笑)。





最新の画像もっと見る