GOの解説部屋~素人の視点から政治を語ります~

政治とは国民の暮らしに密着したものであり、公の場で政治を語るのがタブー視されている現状を変えたい、その一心で投稿致します

天下りポスト確保に精を出す官僚たち

2015-08-04 22:10:54 | 既得権問題
昨日の朝日新聞記事

http://www.asahi.com/sp/articles/ASH7951FQH79UUPI001.html

IDを取らないと読めない部分もあると思いますがご容赦下さい。

冒頭部分と最後の解説部分を引用します

官民の幹部、相互に再就職 独法の民間人登用きっかけか

 経済産業省が所管する独立行政法人の理事長などに人材を出した企業グループに、同省OBが役員や顧問として再就職するケースが相次いでいる。12府省庁が所管する98の独法のうち、こうしたケースは経産省で目立つ。独法の民間人登用が増えた分、減った省庁OBの再就職ポストを企業が補っている形で、有識者は「国民から天下りと批判されかねず、再就職先には避けるべきだ」と指摘する。
 かつて独法の理事長は大半を省庁OBが占めていたが、天下り批判の高まりをきっかけに民間からの登用が増えた。今年5月現在で30独法が民間出身者だ。





■解説

 経産省OBが、所管する独立行政法人の理事長らの出身企業グループに再就職していた事例が複数、見つかった。公募制の導入で独法への民間登用が増えた裏側で、省庁と企業の結びつきが今も強いことをうかがわせる。
 広く産業界を所管する経産省は、定期的に民間企業幹部らと情報交換を重ねる関係だ。元局長は官民の再就職が、あうんの呼吸で行われると指摘。企業が経産省OBを受け入れるのは「役所とのパイプをつなぐ『お守り』の効果があると思われているから」と話す。一方、電機メーカー元役員は倒産の恐れがない国の事業は民間企業には重要で「国の事業を多く受注している会社は積極的に天下りを受け入れる」と話す。
 経産省OBの天下りを巡っては、11年の東京電力福島第一原発事故を機に見直しの機運が高まったが、今はしぼんでいる。同省OBで政策コンサルタントの原英史氏は「経産省が所管企業に関する政策決定をする際、OBの再就職先として配慮し、保護する恐れがある」と話す。(編集委員・市田隆)



しつこいようですが、再度要点を絞って(ツッコミどころを)引用して解説を付けていきます。

独法の民間人登用が増えた分、減った省庁OBの再就職ポストを企業が補っている形で、有識者は「国民から天下りと批判されかねず、再就職先には避けるべきだ」と指摘する。
 かつて独法の理事長は大半を省庁OBが占めていたが、天下り批判の高まりをきっかけに民間からの登用が増えた。


要するに独立行政法人の理事長を官僚の天下りばかりでなく、民間企業から登用する代わりにその企業に官僚が天下るという事。
国民から天下りと批判されかねず
とあるが完璧に天下りですやん

こうやって誤魔化しゴマカシ既得権を広げてるんですね。
全然誤魔化せてないと思いますが(笑)



「国の事業を多く受注している会社は積極的に天下りを受け入れる」


逆に考えると天下りを受け入れてくれる企業に積極的に発注が行くという事。

もちろん国の事業の原資は僕たちの税金です。その税金を自分達の退職後のポストを作るために差配しているんです。

国民一人一人から集められた税金が一部の官僚と大企業の為に使われているんです。

昨今、日本では経済格差が広がっていると言われます。
こんな人間達が格差の上の方に居ると思うと納得できませんよね。
大企業の役員や天下り官僚の一人分の給料で真面目に働く若者が何人雇えるか?

こういう問題は民主党に頑張ってもらわないといけないんですが。

ただいま他の事で一生懸命なんでそれどころではないでしょうね。


同省OBで政策コンサルタントの原英史氏は「経産省が所管企業に関する政策決定をする際、OBの再就職先として配慮し、保護する恐れがある」と話す。

間違いなく配慮しますよ。保護しますよ。

原英史氏の本は何冊か読みましたが、「配慮し、保護する恐れがあります」
なんて生温い表現はしてないと思いますけどね。
もっと官僚の悪行をバッサリいく人です。


まとめますと

官僚は国の為になんか働きません。各省の利益の為=天下りポストを確保する為に働いていると言っても過言ではありません。

それがよく縦割り行政と言われる所以でもありますよね。

自省の権限を他省に奪われたくないから、国全体のことなんてどうでもいいからそうなるんですよ。

この人たちに予算という名のパワーを無駄に与えると、その金に群がる者も巻き込んで自省の利益の為に使うだけなんですよ。

政治家には官僚をもっとコントロールしてもらわないと困ります。

しかし官僚の方が頭が良いので出来ない現実が...


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
教えてください (ブログ主です)
2015-08-04 22:22:55
過去の投稿も含めて、引用元のバナーを貼り付けて読んでもらおうとしているのですが...
どうやらここからサイトには飛べないようになってしまってるようです(涙)
いろいろ試しましたが原因がわかりません。
詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?
返信する
負け犬の遠吠え (松井大祐)
2015-08-04 23:37:42
元官僚で内情暴露する人、多いよね。古賀茂明もそうだけど。素人目には正義感が強いから公表したと思われがちだけど、この人達、要は出世レースに負けた嫉妬から金儲けのためにテレビ出たり本出したりして余生を潤してるんだよね。要は暴露ビジネス。芸能人の暴露本とあんま変わらないとおもうんだけどな。「俺は天下りしてないっ!えらいでしょ!」て言ってメディア利権にぶら下がる。官僚って事務次官になれなかった奴以外はみんな敗者らしいからね。だから同期の人間が事務次官になったらそれ以外の連中はみんな一斉に辞めて天下るらしいね。と、いうか、辞めざるを得ない雰囲気になるらしい。つまりほとんどの官僚が敗者になるから、みんなそのあとのポスト探しに躍起になるわけだ。定年前に辞めるなんてザラだから。本が売れたら大学の客員教授に天下りできるしね。ほんと日本人て縦割り好きだよね。組織を重んじて個人の暴走を許さない。出る杭は打つ!ってやつ。戦前も縦割りで戦争に負けたようなもんだわ。陸軍と海軍に横のつながりがあってもっと連携できたらあんな悲惨な結果にはならんかったのに。縦割りの弊害はやっぱり判子社会だな。判子が日本をダメにしたに違いない!アメリカ軍の上層部が言ってたらしいよ。日本軍の機能をマヒさせる最も効果的な方法は、司令官の判子を奪う事だっ!って。
返信する
Re:負け犬の遠吠え (gharada5000)
2015-08-05 00:33:01
まさかダイスケさんがそんなに官僚事情に詳しいとはビックリ!
この手の問題は自分の方が長けてる自信があったので...
古賀茂明さんが安倍批判一辺倒になるまでは尊敬していたもんですが、今となってはどこに行ったか?
元官僚の人達が内情を暴露するのを興味深く聞いてましたが、出世競争に負けた者のメディア利権にぶら下がった暴露ビジネスとは...なかなかスパイスの効いた酷評だこと。
それでも官僚の悪行を国民に知らしめるのに役立ってる事は間違いないですよ。
返信する

コメントを投稿