元:店主の独り言

ほんの些細なこと勝手気ままに書いてます

とんかつ屋さん

2013-03-27 | Weblog
先日仕入れの帰りに、車を走らせていると、反対側車線に新しくとんかつ屋さんがオープンしているのに気が付きました。
多分チェーン店だと思うのですが、昼時だったのもありかなりお客さんが入っているように見えました。
じつはこの付近には2~3軒のとんかつ屋さんがあるのです、意識して対抗しているのか偶然か分かりませんが。
もう15年以上前のことですが、私は当時サラリーマンで、福岡に勤務していました。
業種は水産系食品メーカーで、佐賀県の鳥栖市にあった営業冷凍庫に製品・原料を保管しており、そこに頻繁に行く必要がありました。
福岡県の久留米市は鳥栖に隣接していて、久留米には何故かとんかつ屋さんが多かったのです(気のせいかも知れませんが)。
給料・ボーナス後の昼時に鳥栖の冷凍庫で同僚に会うと、良く通ったとんかつ屋さんがあります。確か築地大鵬っていう名前だったかと思います(漢字間違っているかも知れません)。
ランチが1,500円位したかと思います、だからお金に余裕のある時しか行けないのです。
とんかつは私の好物の1つ、だからいろんな所でいろんな店に行きました、高松にいた時も…でもこの店以上に美味しいとんかつを食べたことがありません、同僚上司も同じように感じていたと思います。
衣の中の豚肉への熱の加減が絶妙なのです、そしてものすごくでっかい!
3~4年前だったかに、父親の故郷である長崎を訪れる為に福岡に数日間滞在しました、その時は時間もなくその店へは行けなかったのですが、またいつの日か九州へは行くことがあろうかと思います、その際には是非もう一度そのお店へ行ってみたいと思います、そう思わせるお店だったので。
あ、話しが脱線しちゃいました…。

本日は
7時までのサービスメニュー
やってます!

本日は
「ととらーめん」ご用意しております!

ご宴会のご予約承ります!

ホームページ

メルマガ会員募集中!
週に2~3回程度、お魚の入荷状況・休業等のお知らせ・時々お得な情報!が送信されます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガリガリ君 | トップ | マッサージ・チェアー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事