元:店主の独り言

ほんの些細なこと勝手気ままに書いてます

パスポート(韓国編)

2012-03-14 | Weblog
先日、パスポートの更新に出掛け、現在旧パスポートは手元にない…。
あのパスポートの思い出を書いています。

このパスポートでは韓国には1回しか行っていない。
仕事で釜山へ行ったのだ、大手ユーザーのバイヤーを白身フライの工場へ案内した。
私はスンナム・ホテルっていう工場に近い普通のビジネスホテルに泊まった、確か1泊4千円位。
翌朝そのバイヤーの泊まるホテルに迎えに行った、ロッテホテル、私の泊まっているホテルとはまるで違い御殿のようなホテル。
韓国へは何度も行っているが、ソウルには1度しか行ったことがない、トランジットでは何度もインチョン空港に降り立ったが空港から外には出たことがない。
ソウルに行ったのはもう20年位前、古いソウル空港だ、ソレもハワイへ行く途中のトランジットで(ハワイ行きも一応仕事です)。
トランジットで待ち時間が5時間以上あった、で、こういう場合一時入国出来るのでソウル市内観光ツアーに参加したのだ。
でも今や、ソウルオリンピックメイン会場跡地、焼き肉レストラン(昼食)へ行ったこと位しか覚えていない。
釜山へは何度も行った、私のいた会社が取引をしていた大手水産会社の工場が釜山にあったからだ、だから釜山は思い出深い。
ただいつもの通り、観光は全くしていない、釜山タワーを観たことがある位である。
思い出は全部食事に関すること。
やっぱり焼き肉は美味しい、それからチゲも。
先方の工場近くの小さな食堂でチゲを食べたことがある、胃がちぎれそうな位辛かった、なのにものすごく美味しい、私が今までに食べたチゲの中でコレが一番美味しかった。
確か国際市場っていうような名前だったと思うけど、そこにも何度か行った。
ここは食材・雑貨・電気製品何でも揃う大きな市場。
でもそこには、じつは偽ブランド品を扱うショップもあった。
私は基本的にそう言うモノには興味がないが。
韓国訪問の最後になるのだが、前述のスンナム・ホテルに泊まった際に悔しい思いをした。
帰国の前日、お土産を買おうと思い、夜遅くにスーパーマーケットへ出掛けた。
そこでキムチ他を大量に購入した、ソレをホテルの冷蔵庫へ保管しておいた。
翌日チェックアウトして、空港で手続きをしている時、キムチ他のお土産を全部冷蔵庫に入れたままであることに気付いた。
しょうがないので空港で高い外国人価格のキムチを購入した…。
そして見送りに来てくれた先方:韓国人の担当者に「キムチ全部さっきのホテルの冷蔵庫に忘れて来ちゃったから、帰りに寄って持って帰って家で食べて」と言った。
もうその後韓国へは行っていない、いつの日か韓国経由の飛行機に乗って、もう一度滞在してみたい、だけど私が滞在したいのは釜山であってソウルではない、釜山でトランジットなんて便はまず無いだろう…。


ホームページ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パスポート更新 | トップ | パスポート(中国北京編) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事