元:店主の独り言

ほんの些細なこと勝手気ままに書いてます

ネキリムシ対策にペットボトルの輪

2022-05-11 | Weblog
キュウリ・ミニトマトそのうちにオクラも
どんどん植え替えの時期がやって来ます。
この時期に気になるのがネキリムシ…その被害
みなさんご存じかと思いますがネキリムシの被害って
昨日まで元気だった苗が、次の朝見てみると
根元をかじられて切り倒されている
ものすごいショックを受けます。
以前はキュウリもミニトマトもオクラも何もかも…
その被害にあっていました。
ネキリムシ用の農薬も購入しました
効果はそれなりにありましたが完璧ではありません
そんな時
ネットでペットボトルを輪に切って
それで苗を覆うと被害を防げると…そんな記事が。
もう4年位前だったか
それ以来このペットボトルの輪でまったく被害を受けなくなりました。
今年もこの作戦で防御致します。
よろしくお願いです


20220508。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミニトマトの花壇畑 | トップ | キュウリ畑に支柱を立てて、... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いアイディア (fufu)
2022-05-11 08:16:59
おはようございます
そうなんですよね。ネキリムシにはホント困りものです
ペットボトルでの対策これは良いですね~
今度ピーマンの植え付けに是非このアイディアを試してみたいです
返信する
fufuさん (gengegenge)
2022-05-11 20:45:11
こんばんは
コメントありがとうございます。
絶対・100%とは言いませんが
私は100%の効果が発揮されていて、被害はゼロです。
お試しの価値があると思います。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事