元:店主の独り言

ほんの些細なこと勝手気ままに書いてます

カブの種を水に浸けて発芽させます

2021-01-13 | Weblog
先日も同じことを言いましたが
外の気温が低くて蒔いた種がなかなか発芽しないのです。
時間も掛かるし、発芽率もかなり下がってしまうし。
なのでこの時期はこんなことをしています。
水に浸けて、室温で発芽させる。
カブは根を育てる野菜ですから
本当は植え替えはしない方が良いのです。
なのでチョロッと根が出始めたらすぐに植え替えます。
今は主にプランターに植えています。
植え替えてしばらく、再び土から発芽して安定するまで
室内に置いています。
ま、過保護ですね。
でもそうしないと本当に発芽してくれません。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水菜が元気ない | トップ | 菊芋の収穫量を計算してみると »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事