元:店主の独り言

ほんの些細なこと勝手気ままに書いてます

すごいラーメン!

2010-02-18 | Weblog
月曜日からラーメンスープを仕込み始め、たっぷり煮込んだ。
火曜の夕方、早速試食してみた。
まず麺(市販品)がダメだった、スープはやや醤油が勝っていて口に残る。しかし可能性を秘めた失敗だった。
昨日水曜日、違う麺(市販品)を買ってきて、スープのかえしは醤油の量を半分にして食塩を同食塩相当量分追加した、つまり醤油の量は昨日の半分ですむ計算だ。
おおおおお…美味しい!すごい!
今までに私が食べてきたラーメンの中でも屈指の美味しさ。
ちなみに超濃厚こってり味、比較的近いのが「天下一品」のタイプ。
ちなみに私が一番好きだったのが学生の頃、環七沿いにあった「土佐っこラーメン」、今は環七から移転し、某駅近くにある、以前に比べひっそりとしている。土佐っこラーメンは一度食べるとくどくてしつっこくて「当分食べたくない」って思ってしまう。しかし1週間もするとまた食べたくなる…
ラーメンって人の好みも千差万別、魚貝のあっさりが好きな人・豚骨のあっさりが好きな人・豚骨他のこってりが好きな人・もちろん塩や味噌だってある。
私の追求しているこの味はあっさり好きな人からすれば言語道断、です。

で、その自分の中でOKが出たラーメン、早速原価計算して売価を出してみた。
げげげ…げっ、1,300円だった、それでも2日間掛けた人件費なんて考えていない、含めていない。
だめだぁ…
今日ローコストバージョンを再試作します…

あ、暫くは麺は市販品を使う予定です。
最終的には麺も自家製にする予定です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« EMG | トップ | 富山から魚が届きました… »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事