源ザの独り言日記

日々あったこと、感じたことを気軽に書き込みます。

郵便本局の振込怪、回転寿司舌鼓、最後の灯油、政府「東京メトロ」売却収入見込む、アラン・ドロン宅から銃71丁、弾3千発以上違法所有

2024-02-28 21:55:48 | Weblog
朝のストレッチから快晴となった。朝食後、昨日生保担当から年齢が1年加算されたので13,800円追加払込説明を頂いたので「まなびいプラザ」に行く途中の郵便本局に寄ったったところ預金通帳提示を要求されたのでキャッシュカードを代用したところ、今度は生保振込用紙では取り扱わないとのこと。お役所仕事のため当方から断り、そのまま「まなびいプラザ」行き朝刊1紙を読んで早めに帰宅してババと予定していた昼食の回転寿司に出かけた。特にうなぎと大トロのにぎりが美味しく印象に残った。次は印西のGHCで洗濯剤などとブロコなど苗木、GSで灯油2缶を買い求め、地元に戻り5%引きGSCでババは食品を、当方は地銀で生保の追加払込を行った。生保の振込用紙は銀行用だったようだ。帰宅して15時過ぎ図書館に出かけ、朝刊1紙と夕刊2紙を読んで帰宅したが、昼間の暖かさが急に寒さを感じた。夜のストレッチは3日ぶりとなった。
(政府「東京メトロ」売却収入見込む)
政府は28日、東京都と共同で保有する東京地下鉄(東京メトロ)株式の売却で、約1700億円の収入を見込んでいることを明らかにした。2024年度中に東京メトロを上場させ、政府は保有分の半分にあたる26.7%相当を売却する予定で、国会で審議中の24年度予算案にも税外収入として計上している。売却収入は全て東日本大震災の復興財源に充てられる。

<アラン・ドロン宅から銃71丁、弾3千発以上違法所有>
フランスの検察は27日、中部ロワレ県にある著名俳優のアラン・ドロン(88)宅から銃71丁を押収したと発表した。無許可で所持していたとしている。射撃場や弾薬3千発以上も見つかった。検察は銃器の違法取得と所持の疑いで捜査を開始した。
裁判所の指示でドロンさん宅を訪れた当局者が銃に気づき判事に通報し、家宅捜索があった。ドロンさんはこれまでも銃のコレクターとして知られていた。ドロンさんは映画「ボルサリーノ」「サムライ」などで、銃を持ったギャングや殺し屋を演じた。なた、「太陽がいっぱい」「冒険者たち」など多くの映画に出演し、1960年代に仏を代表するスターに上り詰めた。「レット・サン」(71年)では故三船敏郎さんと共演。日本でも人気が高い。2017年に引退を表明した。19年に脳卒中を起こして以降、健康問題を抱え、最近は家族や同居していた女性を巻き込む争いも表沙汰になっている。