芸北日記

芸北オークガーデンや近隣の情報・出来事を紹介しています。

『つくし』発見

2017年04月13日 | 芸北日記
・・・えぇ天気です

朝から青空が広がっています。
若干風を強く感じる時もありますが、春そのものの日です。

昨日、愛犬とお散歩中に、土手で『つくし』を発見しました。
どうやらまだ出始めの本当に最初の方らしく、他にも探してみてもかなり離れた所に一本だけ生えている・・・というような感じでした。
このつくし達も他よりも早く出てみたものの、思ったよりも寒い日が多いので吃驚しているかも知れませんね。
ただ、今日・明日は良い天気となるみたいなので、昨日よりも数を増やしているかもです。
そんな本日、通勤途中に「彼岸桜」が咲いているのを見ました。
おぉ・・・・とうとう芸北にも桜前線がやって来たのかと、聊か感慨深くもありますが、肝心なのは「枝垂れ桜」でございます。
また明日位に、蕾の成長具合を見てこようと思います。

『椎茸』フィーバー中

2017年04月11日 | 芸北日記
・・・雨

今日は朝から雨となっています。
気温もちょっぴし寒めとなっとります。

地元産品売り場に『椎茸』が登場しました。
それを見た時には何も思いはしなかったのですが、従業員の1人が「オークで採れたものか?」と聞いてきたのです。
・・・・・・・・『!?
まさに頭の中こんな感じでした。
すっかり忘れていたのですが(きっと忘れてたの私だけじゃない)、オークの丘にて、椎茸育ててました
(本気で椎茸の「」の字の一欠けらも、頭の片隅に残ってなかったです)
早速見に行ってみると・・・・・生・え・て・た~!!
出始めから、大きくなった物までピョコピョコと、ほだ木から生えていました。
ほっといても勝手に生えてくる椎茸君達、えらい!!!
とりあえずしばらくの間は、椎茸に困る事は無さそうです。

『花色』が華やかに

2017年04月10日 | 芸北日記
・・・曇り

朝から雲が空を覆っています。
そして肌寒いです。

お仕事で近くのお店へと足を運んだのですが、そこの駐車場にある一本の木が白くなっていました。
木蓮』が咲き始めているのです。
残念ながら本日は曇り空の下だったので、あまりその色合いが映えてはいませんが、きっと青空の下で見る木蓮の花は綺麗な事だと思います。
もう何時開いてもおかしくは無い状態の様なのですが・・・・・・生憎明日は雨
どうか蕾のままでリタイヤして落ちたりしないでね。
そしてこの木蓮以外にも、通勤途中に梅の花が咲いているのも見ました。
山肌や家の軒下に雪の白色が所々残っているものの、基本土色と緑(ただし山木々は裸)ばかりで地味~な感じなので、少しずつ花の色合いが増えて行くのはえぇですなぁ。
もうちょっとしたら、今度は彼岸桜の開花もありますし、その次は枝垂れ桜です。
芸北の春はコレからが本番ですよ。

『桜情報』 NO.1

2017年04月03日 | 芸北日記
・・・青空

えぇ天気です。
ですが若干肌寒さがあるので、着る物に困る時期でもあります。

4月に入ったという事もあり、まだまだ早いとは分かっておりますが、一応様子を見て来ました。
数日前は少しだけ地面に白い部分もありましたが、昨日の雨と本日のお天気ですっかり消えています。
肝心の枝垂れ桜の状態はと申しますと・・・・・・皆様ご想像の遠り、まだまだ道のりは長そうです
蕾は全く膨らんでおらず、まんま枝の一部の様に見るからに固そうです。
ここ最近曇り空が多かったですし、予想外の雪も何回か降りました。
そんな感じであまり天候に恵まれない芸北ですが、どうやら今日、明日共に良い天気となりそうです。
このお日様光線が、硬い蕾の成長を上手く促す事が出来るかどうかが『開花』の鍵になる!!!・・・・・とまでは言い過ぎでしょうが、それでも手助けにはなるでしょうから、しっかりとお日様を浴びて蕾を膨らませる準備をしちゃんさい。

『葉牡丹』、タワー形状へと進化中・・・

2017年04月02日 | 芸北日記
・・・小雨

青空は昨日だけでした。
今日の芸北は雲が空を覆い、小雨も降りだしています。
・・・・・・・寒いです。

昨年の12月からオークの玄関を彩ってくれている『葉牡丹』。
寒い冬の間も、雪にも負けず綺麗に葉を咲かせて?くれていました。
ここ最近、若干葉の元気具合に陰りが見え始めた感じはしますが、それでもまだまだ十分綺麗なままです。
しかし、そんな葉牡丹達に目に見えて変化が見られるようになったのです。
まぁ・・・写真を見たら文章を読まなくても一目瞭然なのですが、ただ今、見事なタワーを絶賛形成中です。
変化がみられるのは室内(玄関内)に入った葉牡丹達であり、外の葉牡丹は以前のままの姿を保っています。
この違いは日当たりの関係なのでしょうか?それとも外の葉牡丹達も何時かは成長するのでしょうか?
そこら辺は全く分かりませんが、何かこのまま育てていっても面白そう・・・・・・・・。
これから先、オークにお越しのお客様は、このまま育った最終形態を迎えた葉牡丹の姿を、見る事が出来るかも知れませんよ。

順調に『ぴょこぴょこ』中

2017年04月01日 | 芸北日記
・・・晴れじゃ~っ!!!

今日は朝から青空が広がっています。
春はこうでなくてはというのを、体現したような天候ですよ。
流石4月君、やりますなぁ・・・・ホント昨日(3月君)とは大違いです。
そんな感じでもう降らないだろうと思われながらも、数度の雪に見舞われた芸北の地。
(昨日の雪でどうか最後にしておくれ!!!)
とうとう春が来たと喜び勇んで地中より出てきた『水仙』の芽達も、さぞや戸惑っているだろうと思いきや、寒さに色が変わるでもなく、萎れるでもなく、あっけらかんと成長を続けていました。
芽を出している数も増えており、今年も変わらず水仙の花を期待できそうです。
日が良く当たる場所に生えているもの等は、早ければ4月中ごろ(まで?)位には咲くかも知れません。
一歩進んでは半歩下がっている様な春模様の芸北なのですが、それでも着実に踏み進めてはいるようです。