芸北日記

芸北オークガーデンや近隣の情報・出来事を紹介しています。

『芸北の森と生きる』発表会?

2015年09月05日 | 芸北日記
・・・曇ってます

今日は朝から曇ってます。
明日はマラソン大会なのに・・・・・やっぱり降っちゃうんでしょうね。

来週の11日に、『芸北の森と生きる』と題して、講演会?発表会?報告会?があります。
これは芸北で行われている「せどやま事業」に関しての物で、今までの取り組みについてや、これからの事についてのお話があるようです。
(※「せどやま」とは「裏山・里山」を意味する方言の様なものです。
使われなくなったせどやまの管理を促進する為に、木材を従来の相場より高く買い入れ有効利用したりしています)
オークにも薪ストーブ・薪ボイラーがあるという事で、支配人が発表をする事になっています。
何方でもご参加できるようなので、興味のある方は是非足を運んでみて下さいませ。

芸北の森と生きる
日時/9月11日(金) 15:00~17:00
場所/芸北文化ホール
<プログラム>
○ご挨拶 上田耕史(芸北せどやま再生会議代表)
○これまでの取り組み報告
「木の受入れ、販売とせどやま券の流通について」
曽根田利恵(認定NPO法人西中国山地自然史研究会)
「芸北小学校の取り組み-せどやま教室-」
藤田一友(北広島町立芸北小学校教諭)
「芸北オークガーデンの取り組み状況について」
松田龍(芸北オークガーデン森の館支配人)
「わしも一言」
林家、商店、メンバーなど
「アンケートから見えてきたこと、事業のこれから」
白川勝信(北広島町芸北高原の自然館主任学芸員)
「せどやま事業に期待すること」
石丸賢(中国新聞社論説委員)
○しつもんコーナー(会場からの質問に答えます)
司会:河野弥生(認定NPO法人西中国山地自然史研究会)

最新の画像もっと見る