芸北日記

芸北オークガーデンや近隣の情報・出来事を紹介しています。

『君子蘭』の開花

2020年03月15日 | 芸北日記
・・・寒い

昨晩の間に降っていたらしく、うっすらと白くなった芸北です。
薄っすらとだったので、午後になる前にはあらかた消えてなくなりはしました・・・・・が、どうやら本番は今晩から明日の朝にかけてのようですよ。
もしかすると結構な積雪になるかもしれませんので、ご注意ください。

三月も早いもので半分が過ぎようとしています。
実はこの三月中に誕生日を迎えた私、まさかの大台に乗ってしまいました。
四捨五入してごまかせなくなってから早数年、とうとう〇十代とごまかす事も出来なくなってしまったのです。
ホント、月日が経つのは早いですねぇ
さて、そんな私の憂鬱な心境も何のその、輝かしくも花開いたのが『君子蘭』の花です。
本来の開花時期はもうちょっぴり先頃の様なのですが、温室育ちの如く室内で厳しい冬の寒さを乗り越え、本来咲く時期も微妙に早まらせて、見事な花を咲かせちゃいました。
その弊害として、若干茎の長さが短くなっております
ネットで見た所、ずっと暖かい場所だとこうなっちゃうみたいですよ。
下手したら咲かない事もあるのだとか。
甘やかすだけではダメという事なのでしょうが、何だか人の人生にも言えるよなぁ・・・・・としみじみ思っちゃったりして。
植物も人間も一緒なのですね。
長々と書いちゃいましたけども、とりあえず「はッ今の私〇十歳だった!!!」と、事あるごとにショックを受けそうなのは確かです。
 

最新の画像もっと見る