芸北日記

芸北オークガーデンや近隣の情報・出来事を紹介しています。

スタッドレスタイヤへの『換え時』は?

2011年11月21日 | 芸北日記
・・・晴れたのに

今日は朝からよく晴れました。
お日様も顔を出しています・・・・・・・が、それでも寒い。
日差しの恩恵も間に合わないほど、寒さが厳しい芸北です。

ホントにここ数日一気に冷え込みが厳しくなってまいりました。
テレビの天気予報でも『冬型が・・・』の言葉をよく聞く様になり、とうとう秋よりも冬になっちゃったんだねと、否応ながらもシミジミと実感中でございます。
そんな冬へと一直線な芸北、時間によってはもうすでにマイナス℃の世界が広がっているのは確実です。
そこで気になってくるのが路面の『凍結』、コレです。
仕事柄、夜の帰宅時間が遅いのが通常でして、尚且つ時たま早出の出勤があったりと、凍結しやすい時間帯な帰宅なので、日々戦々恐々している次第なのです。
今までに車の一回転半や田んぼにそのまま突撃・・・などのハリウッド顔負けのスタントを実践してきた私ですが、あくまで素人、ハリウッドスターに成る事は出来ません。
ましてや氷上の妖精と呼ばれるスケート選手には成り得ないので、やはり滑る事はノーサンキュー。
なのでその予防としてスタッドレスタイヤに換え様と思うのですが、そのタイミングが非常に難しい。
早く換え過ぎると・・・タイヤがちびてしまいます
遅くなりすぎると・・・雪やら氷やらに覆われた八幡から脱出出来なくなります
・・・・うぅ悩みどころです。

※今の所凍結をしている事はないようですが、日々冬将軍の勢力は拡大中なので、運転の際には“もしかしたら”をお忘れなく。

最新の画像もっと見る