芸北日記

芸北オークガーデンや近隣の情報・出来事を紹介しています。

女性の場合・・・『食いしん嬢』?

2011年04月09日 | 芸北日記
・・・ミルキー色な空色です

ドライブ日和となった芸北です。
とは言え、まだ周囲の色合いが地味地味ですので、新緑の時期が今から非常に楽しみです。

すっかり忘れていました。
春を代表する『蕗の薹』と人気を二分する?もう一つのスーパースター!!
・・・・・・『つくし』の事を!!
ふと思い立ったが吉日、毎年沢山生えている場所に行ってみると・・やはりすでにピョコピョコと生えていました。
ですがまだ出始めたばかりのようで、頭のポコッとした部分だけが土から顔を出している状態な物が多く、これから先の群生集落を予感させる光景となっております。
きっと嬉しくも美味しい春の味覚てんこ盛りになってくれる筈です。
ここ以外でも、比較的つくしはこの時期何処にでも生えている物なので、土手の周囲をチョコチョコっと歩くだけですぐ見つけられるのが嬉しい所
しかもどの場所でも群生して生えているので、収穫するのはとても簡単です。
た・だ・し、たっぷり収穫したとしても、煮るとギュッと嵩が減ってしまう為、家族でお腹一杯食べようとすると本気出して収穫に乗り出さなくてはなりません。
しかも、袴を取るという非常にめんどくさい作業が待っています。
それでも頑張ってしまうのは、春の陽気に誘われてか・・・・・・それともただの食いしん坊なだけか。
・・・・・・私はどちらかと言うと後者に当たります
食いしん坊万歳

最新の画像もっと見る