芸北日記

芸北オークガーデンや近隣の情報・出来事を紹介しています。

早め早めの『確認』を

2016年11月26日 | 芸北日記
・・・寒い

今朝はかなり冷え込み、大霜となりました。
日中も昨日よりも寒い一日となっています。

先日の休みに、一足早くスタッドレスタイヤに交換してきました。
若干早いかな?とは思ったのですが、基本帰りが遅い時間帯であるという事と、北海道や東京の積雪に触発されての交換です。
それに初雪が降ってからとなると、みんながこぞって変えようとするので待つ時間も相当なものとなります。
なのでこの決断となった訳でございます。
しかし・・・・・・そこで残念な事実が判明。
スタッドレスタイヤの寿命が尽きようとしていると言われてしましました・・・・4本とも。
おぉぉぉぉ・・・痛い、年末にかけての私の財布に非常に痛い事実です。
とりあえずそのギリギリなタイヤに付け替えてもらい、本格的な積雪時に新しいタイヤを購入する・・・という流れに落ち着きました。
ギリギリとはいえノーマルよりはブレーキの効きもよいでしょうから、もしもの積雪時でも八幡から峠を下まで降りる事は可能だと思われます。
まぁ、スタッドレスであろうとなかろうと、雪道では安全運転には変わりは無い訳ですけれども。
皆様も、いざという時にこんなことがあるやも知れないので、是非早めの準備や点検をして下さいませ。

最新の画像もっと見る