芸北日記

芸北オークガーデンや近隣の情報・出来事を紹介しています。

『車』が凹むと気分も凹みます

2011年02月03日 | 芸北日記
・・・よい天気です

朝からよい天気な芸北です。
今日の日中はいつもよりは格段に暖かく、コートを着て外に出るとなんだかポカポカっぽい陽気です。
・・・・・・周りはやっぱり雪山なのですけどね
しかしここ数日の天候の良さに、ギュギュッと雪の嵩が縮こまった気がするのは・・気のせいではない筈です。

連日の如く雪解けが急ピッチで進んでおりますが、だからこその危険も潜んでおります。
その危険ゾーンは日ごろ余り意識が向く事のない・・・上、屋根(性格には屋根下)にあります。
今まで降り積もりしっかり張り付いていた大量の雪が、この暖かさで緩み『ズドン』なんて事があちらこちらで見られるようになりました。
この雪は固まって凝縮されているので、少ない量でもかなりの衝撃をもたらします。
昨日もオークの従業員の一人が、あわや一大事!!何てシーンもあったらしく、雪堀一つするにも気が抜けません。
溶けるな」「落ちるな」とは雪相手には言えず(言っても聞き入れてもらえません)自然の凶器に戦々恐々な毎日です。
・・・・・まぁ一度綺麗に落ちてしまえば怖い物などないのですけれども
それまでは何処も危険な事にはかわりはありませんので、皆様屋根下付近を通行時には頭上注意を心がけて下さいませ。
※車停車時にもご注意を!!
雪直撃の衝撃は半端なく、屋根やボンネットが凹む恐れがあります。(実例あり)

最新の画像もっと見る