芸北日記

芸北オークガーデンや近隣の情報・出来事を紹介しています。

食べ応えがありそうな『こごみ』です。

2016年04月13日 | 芸北日記
・・・降り出しました

朝から曇り空で、いつ降り出しても・・・・な状態でしたが、やはり昼過ぎには降り出してしまいました。
小雨だったり、強くなったりと、春の大地を潤しています。

春といえば・・・・『山菜』。
この時期は、従業員で山を持っている方々等が、有り難い事に山菜を採ってきてくれます。
そして今回もりっぱな『こごみ』が大量に届きました。
大きさといい、太さといい、一本で食べごたえがある非常に良いこごみです。
こごみとは、シダ系の植物の新芽で、成長するとよく山肌等で見るシダそのものの姿になります。
まぁ、今の状態でも見たまんまその姿が想像できるので、食べるとなるとう~んと、中には戸惑われる方も居られるかも知れません。
ですが特に強い味の癖も無く歯触りも楽しめる美味しい山菜の一つですよ。
おひたしやあえ物、そして天ぷらと様々な食べ方がありますが、ここまで立派なこごみとなると・・・・・やはりてんぷら一本でしょうか?
どちらにしても、味と一緒に見栄えも最高な山菜料理となりそうです。

最新の画像もっと見る