みんな!おはよ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

お口の中の健康度や危険度がわかれば病気を防ぐ方法が立てられます。

2016-11-28 15:46:09 | 日記
ヨーロッパの予防先進国では既にこの考え方、システムは当たり前で、国民の口の中の多くの虫歯と歯周病は無くなりました。 削らない、抜かない、痛くない・・・心地良く健康で長持ちできる「予防歯科」・・・あなただけの「予防プログラム」をつくり、それを実行して、ムシ歯のない健康な歯列を目指しましょう。
超音波スケーラー
スケーリング・ルートプレーニング 
ハンドスケーラー(手用器具)や超音波スケーラー(器械洗浄)を使用して、歯と歯の間や、歯と歯肉の隙間のブラッシングでは落とせない歯石を除去します。保険適応です。

PMTC 
「PMTC」を簡単に説明すると、毎日の自分で行なう歯磨きで落ちない歯の汚れを歯科医院で専用機器を用いてきれいにクリーニングすることです。知らないうちに磨き残してしまった部分や歯ブラシでは磨くことができない歯周ポケット(歯と歯肉の間のみぞ)内の歯の根の部分もキレイに磨き上げて汚れを取り除きます。歯質の強化による虫歯予防、歯の着色を除去し、光沢のあるきれいな歯を保つことができます。
パルスオキシメーター
唾液検査 
唾液の量と質を検査します。このことから虫歯や歯周病になるリスクを調べることができます。治療ではありませんが、ご自身の歯に対する予防意識が高まります。

歯ならびは全身に関係している?

2016-11-28 15:00:06 | 日記
年をとってもご自分の歯で食事を楽しむためには、歯ならびは重要です。
歯ならびが悪い方は、デコボコの部分の歯磨きが難しいため一生懸命歯を磨いているつもりでも汚れが取りきれないことが多いです。
www.zetadental.jp
結果、取り残した汚れの中の細菌が、虫歯や歯周病を引き起こすことになってしまいます。
また、歯ならびは、噛み合わせや発音などの機能に直接影響します。それだけでなく歯ならびがきれいになることで、自然と笑顔になり、笑顔に自信が持てるようになることも多いです。

さらに、歯ならびが悪いと顎の関節が悪くなり顎関節症になってしまうこともあります。
矯正治療は子どもの時期に始めることが多いので、できれば早いうちにチェックされることをおすすめします。ただ、大人の方でも十分可能な治療です。
マイクロスコープ 歯科
歯周病とは、歯を支えている周囲-歯槽骨(あごの骨)と歯肉-の病気の総称です。日本人の約90%以上の人が歯周病を患っているといわれています。歯周病は年齢に関係なく、歯がある限りそのリスクはあります。

歯周病は進行性の病気であり、一過性のものではありません。そのため、一時的な治療は全く意味を成さないものがあります。日本は歯周病の罹患率が高く、そして多くの方は自覚がありません。


私たちの歯は日常生活の様々な要因や加齢の影響で黄ばんできます。

2016-11-28 11:25:26 | 日記
昔のような白く輝く歯を取り戻したい!!そう思ったことはありませんか?そんな悩みを解消するのがホワイトニングです。 ホワイトニングの目的は、機能以外に見た目の美しさを回復をすることにあります。ホワイトニングにより、単に歯色や形の治療にとどまらず、機能を考える処置を行うことで、素敵な笑顔を取り戻したいと考えています。
歯科材料
歯が変色する原因
食品に含まれる色素による変色
茶渋と呼ばれている食品に含まれる色素が歯の表面に沈着し、変色する事があります。

加齢による変色
年を重ねるごとに黄ばみを増していくのは事実です。また生まれつき歯が黄色い方もいらっしゃいます。この加齢による黄ばみ・生まれつきの黄色い歯は表面から変色が進んでいる場合が多いので、ホワイトニングがとても効果的です。
歯科器具
喫煙による変色
喫煙者はヤニが付きやすいのはご存じの通りです。一度ついてしまった着色は日々のお手入れだけでは取れない場合が多いです。ホワイトニングにより着色を除去することが可能です。

歯周病の初期では自覚症状がほとんどないので気付いていない方が多いだけで、実際には日本人の成人の約80%が歯周病(にかかっているといわれています。

2016-11-25 16:39:12 | 日記
歯周病を治療していくには時間もかかりますし、症状が進行していれば最悪、治療の甲斐なく歯が抜けてしまうこともありますので、歯周病はとにかく予防が大切なのですが、それでも日本人の多くが歯周病になってしまうのが原状です。では残念ながら歯周病になってしまった場合はどのような治療を行っていくのでしょうか?
歯科材料
もちろん一口に歯周病といっても原因、症状を悪化させている原因は1人1人異なりますので、歯周病を治療していく前に検査を行い、1人1人に適した治療を行っていく事となります。
歯科器具
プラークコントロール
歯周病予防、治療共に基本となるのが『プラークコントロール』です。 プラークコントロールとは歯周病の原因である『歯垢(プラーク)=歯周病菌』の増殖を抑えることに重点を置いた予防、治療法で、正しい歯磨きの仕方や歯間ブラシ、デンタルフロスなどを使用してプラークコントロールをする事が歯周病予防、治療の基本なのです!

歯槽膿漏と歯周病はどう違うか?

2016-11-25 16:39:12 | 日記
歯槽膿漏は、歯周病の症状の一つです。歯槽膿漏=(イコール)歯周病と捉えられることも多いようですが、厳密には歯周病は、細菌によって引き起こされる歯や歯ぐきの病気である「歯肉炎」と「歯周炎」の総称です。病名としては歯周病が正解です。
歯科材料
年を取ったら歯が抜けるのが当たり前だと思っていませんか?日本人の場合、30歳代の8割が、そして40歳以上の方の9割が歯周病だと言われています。この歯周病が、歯が抜ける原因の一つとなっています。だれもがかかっている病気だからといって軽視していると最後には取り返しのつかないことになってしまう怖い病気です。
歯科器具
歯周病は予防できます。また、早期発見、早期治療がもっとも大切なキーポイントとなりますから、歯が痛くなくても、3~4ヶ月に一回は診察を受けてください。(健康な歯と歯ぐきであれば、定期検診は痛くもなんともない、むしろリラックスできる癒しの場となるはずです。)