みんな!おはよ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

歯周病予防

2015-10-06 11:19:09 | 日記
ご自宅で行うセルフケア。
正しいブラッシングによる歯磨き。
歯間ブラシやデンタルフロスの活用。
抗菌性の高い洗口液の使用。
高齢者の方は舌や入れ歯のケアも行いましょう。『歯科材料 通販


歯科医院で行うプロフェッショナルケア(P.M.T.C)
歯石の除去など歯のクリーニング。
正しい歯磨き方法などオーラルケアの指導を受ける。
定期的に歯科医院に通ってチェックを受ける。

PMTC
P.M.T.Cとは → プロフェッショナル メカニカル トゥース クリーニング歯垢が付着しにくい環境を作ることを目的に、セルフケアでは行き届かない歯の汚れを専用の機器を用いて清掃する処置のことです。歯ブラシでは届かない歯周ポケット(歯と歯茎の間の溝)内の、歯の根の部分までしっかり汚れを取り除きます。また、自分では磨き辛いブリッジや矯正装置の周りなども、P.M.T.Cなら隅々までキレイになります。 歯石を削り取るような硬い器具を使用しないため、痛みを感じることはほとんどなく、処置後には歯がつるつるして爽快感を得られます。

自分自身で行うセルフケアと歯科医院で行うプロフェッショナルケアを併用することで 虫歯や歯周病の予防になります。初期の虫歯や歯周病はほとんど自覚症状がありません。また進行してしまうと自然に治ることは絶対にありません。早期発見、早期治療により治療回数が減り、痛い思いもせずにすみます。そのためにも定期検診を受けていただく事をおすすめします。『歯ホワイトニング通販

コメントを投稿