みんな!おはよ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

歯周病の治療は歯石を取り除いたり歯周ポケットの改善をします

2020-05-14 11:07:57 | 日記
歯周ポケットが浅い場合は歯石の除去と丁寧な歯磨きで改善することが多いです。歯周ポケットが深い時は歯茎を切開して歯茎の中にある歯石を取り除きます。歯周ポケットが9㎜になると歯を抜くことになります。

歯の表面に付着している歯石は超音波の振動で取り除きます。治療期間としては歯周病の状態が軽度の場合は2ヶ月程度ですが、重度になると1年以上かかります。治療費は800円から3000円程度ですが抜歯などをするともう少しかかる可能性があります。
歯周病は進行してからでは遅いので少しでも異常がある場合は早めに受診してくださいね。
エアーモーター
生活習慣の見直し
口臭を抑えるためには毎日の生活習慣にも注意が必要です。十分な睡眠時間をとることや栄養バランスの取れた食事をすること、適度に体を動かすこと、早寝早起きをすることです。特に睡眠は免疫を高める効果があるので大切です。
また、食事をする時は噛む回数を増やすことで唾液の分泌量が増え、口内の雑菌や食べかすを洗い流してくれる作用があります。生活習慣を見直すことも口臭を抑えるポイントになってきます。

定期検診
歯科で定期検診を受けることで虫歯や病気の早期発見になります。また、症状が進行する前に歯石などを取り除くことができるので歯周病の予防にもなります。3か月から半年に1回は受けておくと安心ですね。
歯科 ユニット
丁寧な歯磨き
口臭の元となる歯周病の予防には丁寧な歯磨きは欠かせません。すぐに歯磨きができない時は洗口液で口内を清潔にすると口臭を抑えられます。歯ブラシは毛の柔らかいものを使用してください。ブラシの柔らかいものを使うことで歯に刺激を与えすぎず、歯茎のマッサージもできるので効果的です。

コメントを投稿