ネタバレ有。「ゲームなどの話をしよう!」

週に7冊は漫画雑誌を読むという、ぽちょむ君(理論派)とケンジン(直感派)の二人が主にゲーム・漫画等について語ります。

Yggdra Union(その2:番外編)

2006年05月29日 03時16分37秒 | ゲーム
おまけ、という事で未プレイの人は完全に置去り
Yggdra Union勝手にランキングです。
先にレビューの方をどうぞ。

一応1周目終わった段階での主観ということを断っておきます。

使えるカードBEST3
1位:シールドバリア
文句なしで堂々の1位です。
バリア発動中なら一部を除いてほぼ全ての攻撃スキルを無効化するというカード効果
の極悪っぷりに加え、エースタイプはAllで時間帯やユニットによる発動制限も無しなので
どんな場面にも活躍できるまさしく切り札と言えるでしょう。
唯一の欠点といえば移動力が6と若干低めなところぐらいかな。
2位:スティール
ほぼ主人公ミラノ専用のカード。
スキルを発動すると相手の装備を盗む事が出来ます。
アイテムコンプを目指す上では必須のカードと言えるでしょう。
主人公しか使えないので使い勝手はあんまり良くないんですが、移動力が12と
全カード中最多なのに加え、ほぼ毎回使う事になるので自然と攻撃力が抜き出る
あたりが強みですね。
3位:サンクチュアリ
戦闘で倒れた自軍メンバーを復活できるカード。
後半になってステータスが上がってくると復活の無限ループで相性最悪のユニットに
無理矢理勝つ、とかそういうことも可能に(笑)
時間帯が昼間限定なのがネックですが、それ以外の制限も無く移動力も8と高めなので
かなり使いやすいカードです。

こうしてみると全て序盤で手に入るカードですね。
ジハードやフォーチュン、ブラッディクローなんかも使えるんですが入手時期の関係から
やはり上の3つには若干劣る感じです。
その他ではブリザードやグラヴィティカオス辺りも使えるみたいなんで
2周目では活用してみようかな。

使えないカードWORST3
1位:リフレッシュメント
こちらも堂々の1位。
自軍ユニットの状態異常を回復する、というカードなんですが
発動が昼間限定の上、そもそも状態異常に掛かる事がほぼ無いという(苦笑)
加えて移動力が入手できるカード中最低の3しかない、というかなり
ションボリ(´・ω・`)な不遇のカード。
設定考えた人ももう少し何とかしてあげればよかったのに…
かなり序盤に手に入るんですが、使った記憶がありません(苦笑)
2位:マントラップ
こちらは逆に手に入るのが遅すぎ。
しかもまともに活用できるマップは実質1つしかないですし。
終盤に手に入るだけあって最初から割と攻撃力は高めなんで、そこまでにまともな
カードが育ってなかった場合の救済措置的なカードかな?
それにしても微妙ですけど(ぉ
3位:サンダーボルト
レビューのところでも書きましたが、カード自体は割と早く手に入るのに
エースタイプの弓ユニットが加入するのが遅いので、それまでに戦闘で使ったとしても
スキルが発動できない、というなんとも…なカード。
しかも雷撃属性が苦手な敵ユニットがほとんどいないのも(苦笑)

お気に入り仲間ユニットBEST3
ミラノ(主人公)とユグドラ(ヒロイン)以外で。
この二人は強制出撃+勝手に鬼のように強くなるんで(苦笑)
1位:ロザリィ
キャラの見た目の良さに加え(何)デフォで炎属性が無効というのがグッド。
敵のボスであるガルカーサの攻撃を半分無効化できるのはかなり大きいです。
加えて武器タイプが杖なので敵の大半を占める剣・槍・斧ユニットに有利。
2位:キリエ
いわゆるツンデレ(笑)
武器タイプが斧なので主人公ミラノとの相性も◎。
ストーリー上非常に重要な人物なんですが…
3位:デュラン・ニーチェ
敵に槍に弱い剣ユニットが多いマップが結構あるのと、得意地形が割と満遍なく出るので。
敵ユニット通過可能のナイトと水地形進入可のウンディーネなのでアイテム回収にも
役立ってくれました。

お気に入り敵ユニットBEST3
1位:ミゼル
帝国の賞金首であるユグドラをしつこく追い回す賞金稼ぎ。
またの名を「さすらいの靴マニア」(笑)
アイテムをぶん盗るたびに違う靴を履いて登場するオシャレメンです(ぉ
2位:バルドゥス
帝国の百戦錬磨の老将軍。ヒゲのナイスミドル。
バルドゥスをはじめ、敵側にも魅力的なキャラが多いので余裕があればもう少し
敵側の内情なんかも掘り下げて語ってほしかったところです。
3位:ユーディ
砲撃マニアのドS魔女(ぉ
砲撃を受けると一律で士気を減らされてしまうので、非常に腹立たしいんですが
キャラの見た目が良いので許す(笑)

以上。
オチはありません(ぉ