ネタバレ有。「ゲームなどの話をしよう!」

週に7冊は漫画雑誌を読むという、ぽちょむ君(理論派)とケンジン(直感派)の二人が主にゲーム・漫画等について語ります。

ぽちょむ君の雑記(1月第五週)

2006年01月31日 22時47分08秒 | 雑記
私は麻雀漫画ならなんと言ってもこれがオススメですね。
「ノーマーク爆牌党」(竹書房・片山まさゆき・全9巻)
これは本当にQMAのキューブで出ていたような気も。

見どころは闘牌シーンのレベルの高さ。
作者の麻雀に対する知識の深さがうかがい知れます。
理論構築がしっかりしているため、麻雀マンガならではのトンデモが全然気になりません。
中級者以上でないとついていけない内容ですので、購入前に1度目を通した方が良いでしょう。


さてゲームの方に移りますと、先週言っていた通りにアルトネリコを購入いたしました。
現在はPHASE2に入ったところです。(プレイしている人にしか分かりませんね)
ゲーム内容を軽く紹介しますと、一見RPGの皮をかぶっていますが真の目的は世界を救うことではなくて「ヒロインとの絆を深めること」に思えます。
プレイのメインもキャラメイクとアイテム調合になるんじゃないかな?
戦闘とかレベル上げはそれに付随するおまけで。
という事で、一般のRPGとはちょっと違った趣です。
そもそも公称ジャンルが「ムスメ調合RPG」ですし(笑)。
同じくガスト作品のアトリエシリーズを面白いと思った方なら、こちらも楽しめると思います。


今週のスピリッツ
最終兵器彼女 スターチャイルド(読み切り)
最初は新作かと思って読んだんですが、最後に全てを悟りました。
そして全てを理解した上でもう一度読んでみると、また違った見方ができました。
面白いとかつまらないを越え、「なるほどな~」という感想がぴったりの内容なんですが、「最終兵器彼女」のアナザーストーリーなので、本編を知らない方にはさっぱりでしょう。
映画化の宣伝なんでしょうね。

美味しんぼ
うわ~バッドタイミング。
米国産牛肉輸入が再び禁止になったその直後に。
来週(or再来週)の締めのシーンで「輸入停止」になって終わったりすればまた綺麗なまとまりではありますが…間に合うか?

オメガトライブ キングダム
だから5発で止めておけって(苦笑)。

闇金ウシジマくん
最狂キャラ(推定)の肉蝮がついに丑島と対決!……って、見掛け倒し?