若妻印

いぶし銀の若妻のおいしい日常
食べることしか考えてません。

戦争孤児のダーちゃん

2006年10月19日 09時48分03秒 | 読みました
~[写真絵本]物語ベトナムに生きて2
早乙女勝元著
草の根出版会 2006年


アメリカは核の傘で日本を守ってくれるんだってサ、けっ!

ベトナム戦争のことは学校で習った記憶がない。
日本は不幸な過去を詫びてばかりいるけれど、実際アジアにどんなことをして来たのか知らなかった。

でもね
WW2終戦の1945年、日本とフランスの二重の搾取と大飢饉のために、ヒロシマ・ナガサキよりも大勢の人(200万人)が餓死した。

ベトナム戦争では
米軍は「生命あるものをすべて破壊する。」「ベトナムを石器時代に戻してやる。」とほざいて、軍事目標のない農村をめちゃめちゃにした。
日本を焼いたB29の6、7倍の殺傷能力のあるB52が、日本の基地から飛び立っていた。
日本は兵器そのものこそ造らなかったけど、殺戮特需で経済が大発展した。
後方支援ってやつ?(最近も聞いた言葉だよね)
ほんの十数年前まで日本に爆弾ばら撒いてた奴等にシッポ振って、日本とよく似たのどかな国を不幸にしていただよ。
米軍の蛮行はさすがに世界中から非難されたけど、軍事裁判で処分された責任者はほとんどいなかった。
アメリカはこの頃から何も変わってないぞ。

謝ったり責めたりする前に
良いことだと、悪いことだとか主観的に評価する前に
何があったのかを知らなくちゃ、遺さなくちゃ。
日本の子供達は自分に自信が持てない、先に進めないぞ。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿