どぶがいの屋外アクア

コロナは茶番。世間体を過剰に気にすると権力者に搾取される。おかしいことはおかしいと主張しよう!

日淡水槽にリニューアル!

2019-09-08 13:55:47 | 魚飼育
この頃、ブログ書く気力が起きないですが前回からかなり間が空いたので室内水槽の変化に触れておきます。



以前は見ての通り、中国原産の魚を入れたりして統一感の無さにコケまみれという…レイアウト重視の人から見たらかなり残念な有り様でした(汗)
カネヒラは横から見たくなったのでプラ舟から移動させました。









このままでは良くないので、河口で拾ったイシマキガイに頑固なコケを一掃して貰ったり、川砂を投入したりして変化を付けてみました!






魚は
カネヒラ
アブラボテ
カワムツ
ムギツク
ツチフキ
ヒガシシマドジョウ
を入れています。


ツチフキに行き渡るように沈下性のエサを多めに投入してます。
ネットは気性が荒いとされているアブラボテですが、うちのは大人しく特に悪さすることはありません。
カネヒラが水草を掘り起こすので、大きめの石で根元を囲ってますがそれでもちょくちょくやられます。

見栄えもそうですが、飼育者のモチベーション向上に繋がるんで、水槽はキレイな方が良いですね!







最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (私魚人)
2019-09-08 17:14:29
水槽のレイアウトのことはよく分かりませんが
魚たちがとってもきれいに映ってますね!

ブログを書く気になれないときは無理をなさらずにね。
どぶがいさんなら水生生物への活動は節度と愛情をもって続けておられることでしょうから。

私も近くの川を数カ月に1度は釣査してますが、すっかりだめになってることは書く気になれずにいます。
返信する
Unknown (mamekichi1091)
2019-09-08 19:10:53
お疲れ様です。
暑いしね、フィールドワークには辛い季節ですから、無理せずのんびり行きましょう!
等と実は自分に向けて言ってたりして・・・(笑
返信する
Unknown (gai6969)
2019-09-08 21:28:55
私魚人さん
ライト使うと魚がキレイに撮れますね(^^)川砂を使ってツチフキが摂食しやすくしたのと日淡オンリーにして、自分的にはメリハリを付けたつもりでしょうか?

心遣いありがとうございます。特に無理はしていませんが、この頃ツイッターがメインでブログは息抜きと記録と云った感じでやっています。

私魚人さんのように信念と心遣いを持って生き物と向き合っている方ばかりなら良いのですが…ブログやSNSのコメント欄を見ていると浅はかな人が多くて幻滅してしまいますね。私魚人さんのブログを読んで心を浄化したいと思います。
返信する
Unknown (gai6969)
2019-09-08 22:08:22
まめ吉さん
ええ、マイペースにブログ更新していきますね(^^)暑い時期は渓流ガサやれば涼しくなりますよ(笑)
返信する
Unknown (参謀長)
2019-09-09 09:43:14
綺麗な水槽で魚も元気そうですね!
ツチフキ成熟して立派になったオスの写真に期待します(笑)
最近は若者はツイッター、年長者はインスタグラムに流れているようです。
ホームページに文字びっしりという方は見掛けなくなりましたね。
返信する
Unknown (JFish)
2019-09-09 12:37:31
アブラボテも飼育しているのですね。
私も以前別の個体を飼育していたとき、ある日突然暴君?に目覚めて、水槽半分がアブラボテの領地となったことがあります(^_^;)
やっぱり繁殖期が覚醒?のポイントかもしれませんね。
普段大人しいカネヒラでも、この時期になるとフィンスプしまくりで、オス同士の闘いがすごいですし・・
返信する
Unknown (gai6969)
2019-09-09 14:36:27
参謀長さん
お褒めのお言葉ありがとうございます!室内水槽は見た目も大事ですよね。
発情したツチフキを見るには野外観察が手っ取り早そうに思えます(汗)背鰭がゴツいヤツ見てみたいですね~室内でも発情するんでしょうか?
SNSはまさにその通りですね。ホームページは閉鎖されてたりが殆ど…(汗)
返信する
Unknown (gai6969)
2019-09-09 14:40:33
JFishさん
去年捕った琵琶湖産のアブラボテを室内に移しました。多少のどつきあいはしょうがないのかなと思います。攻撃対象を分散させたり、レイアウトを複雑にして目線を遮ることが有効でしょうか?
返信する
Unknown (JFish)
2019-09-09 23:51:45
前回飼育しいた個体は、あまりに暴君状態が長くて、手放してしまいましたが、その前の個体(最後は松かさ病?になって死んでしまいました)は、暴君状態になって、しばらくしたら、スイッチが切れたように、また他の魚達と仲良くしてましたよ。

まあ、暴君状態になったら、しばらくイベントだと思って観ているのも悪くないですよ(≧▽≦)

テリトリーに入って来たら、追い払うだけで、それ以上はしつこく攻撃してはいなかったです(≧ω≦。)
返信する
Unknown (katu4126)
2019-09-13 23:35:36
水槽リニューアルお疲れ様です
砂と小石のレイアウト良いですね
魚達も喜びそうですし
見た目のいい感じになりそうですね!
返信する

コメントを投稿